アーキペラゴを探して

デニム、ヴィンテージ、旅、レビューのブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は部屋を蔦屋書店にしようと思う( ミニマリストがブックカフェで考えたこと)

本を処分して部屋をすっきりさせよう! そう考えていませんか。実は捨てなくてもいい方法があるんです。蔦屋書店にその秘密がありました。 目次 蔦屋書店のインテリアに学べ インテリアが参考になるブックカフェ&&書店8選 ライブラリー界の至宝 松丸本舗 …

セクマイに朗報? 行き過ぎ? アメリカで男女別トイレ廃止の反響と反発 / ジェンダー・ニュートラルという思想的背景

出典:San Francisco school adopting gender-neutral bathrooms - SFGate *1 サンフランシスコの小学校で、男女別トイレを段階的になくしていこうという試みが9月の新学期からはじまっています。この小学校にいる8人のセクシャル・マイノリティの児童への…

隈研吾氏と伊東豊雄氏の頂上対決へ / 新国立に登場した5人の建築家

9月18日に新国立競技場の公募は閉め切られました。ザハ・ハディド氏は組むゼネコンが見つからず参加を断念。隈研吾氏のチームと伊東豊雄氏のチームの一騎打ちとなりました。頂上対決です。(審査結果についてのレビューはこちら) 新国立に登場した5人の建…

伊東豊雄氏の代表建築20選 / 世界的建築家による革命的作品

新国立競技場の公募にエントリーしている伊東豊雄氏の建築作品の紹介記事です。(公開された2つのデザイン案のポイントはこちらの記事) 9月17日、建築家の伊東豊雄氏が竹中工務店、清水建設、大林組の三社と組んで新国立競技場公募に参加するというニュー…

【新国立】隈研吾氏の代表建築20選 /「和の大家」による革新的作品

新国立競技場の設計者として選ばれた隈研吾氏の建築作品の紹介記事です。隈研吾氏はその作品傾向から和の大家と呼ばれています。(公開された2つのデザイン案のポイントはこちらの記事) View image | gettyimages.com 隈研吾 - Wikipedia 公式サイト kengo…

僕が村上春樹の新刊「職業としての小説家」を買った理由と感想 / 河合隼雄先生の思い出

村上春樹氏の新刊が発売された。自伝的エッセイ「職業としての小説家」。本の帯コピー。 誰のために書くのか、どのように書くのか、そしてなぜ小説を書き続けるのか、小説を書くための強い心とは。 この本を買った理由 この新刊を買ったのは、僕が小説家志望…

ザハ・ハディドは再勝利することができるか / 日建設計と新国立競技場 公募参加へ【分析と戦略】

9月7日、ザハ・ハディド氏が再び新国立競技場の公募に参加するニュースがありました。 新国立競技場:ザハ氏再び公募に参加 設計会社と合意 - 毎日新聞 あれだけの騒動でしたので、再チャレンジするというザハさんの不屈の闘志に驚愕しました。 I’ll be back…

ジョン・レノンを感じる一泊二日の旅 / 軽井沢 万平ホテル

ジョン・レノンは来日する度に軽井沢を訪れ、万平ホテルに泊まっていたという。ジョン・レノンの熱心なファンはたくさん知っているが、僕はジョン・レノンをよく知らない。ふとした機会にジョン・レノンの音楽に関心を持ち、ジョン・レノンをもっと知ってみ…

スペシャルティコーヒーを追求してやまない理由 【サードウェーブコーヒー入門メソッド】

スペシャルティコーヒー。それはサードウェーブが開いた豊穣な世界。スペシャルティコーヒーは最近ではサードウェーブコーヒーと呼ばれることもある。スペシャルティコーヒーとは何か。いい豆をその産地ごとの特性に合わせて焙煎し、うまくドリップし、酸化…