アーキペラゴを探して

デニム、ヴィンテージ、旅、レビューのブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この冬はヒートテックで全身装備を考えてみる(セーター、マフラー、帽子、手袋、靴下など頭からつま先まで)

今年は暖冬という前評判がありました。しかし、最近の気候を見ていますと怪しいものがあります。 ヒートテックと言えばインナーですが、インナー以外のヒートテックもチェックする必要があるのではないかと思いました。 そこで、意外と知られていないインナ…

「スター・ウォーズ新聞」の凄さを語ろうと思う(創刊号〜4号まとめ)「フォースの覚醒」公開記念

今年のマイ流行語大賞は「スター・ウォーズ新聞」だった。2015年がどんな年か聞かれれば、スター・ウォーズ新聞を何度も読み返したイヤー(year)と答えるだろう。 スター・ウォーズ新聞とは、新作「フォースの覚醒」にあわせてつくられた世界初のスター・ウォ…

佐喜眞美術館で邂逅する深淵(ケーテ・コルヴィッツの芸術と沖縄戦の図)と幾つかのツイート

8月30日にEテレで佐喜眞美術館が所蔵するコルヴィッツのコレクションが紹介されました。この番組は好評のためアンコール放送となりました。11月7日(土)13:00-14:00に、アンコール再放送されます。 以下の内容は、この番組の簡単な紹介と、この番組に関…

建築家 伊東豊雄氏の最新作は未来の図書館? / みんなの森 ぎふメディアコスモス

現在行われている新国立競技場の公募には、隅研吾氏を設計者とする大成チームと伊東豊雄氏の竹中・清水・大林連合が参加しています。 提案課題として、木を使った日本らしさが求められているため、和の大家と呼ばれる隅研吾氏が有利と見られています。 一方…