アーキペラゴを探して

デニム、ヴィンテージ、旅、レビューのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

東京マリオットホテルの宿泊はどうなのか / フレンチトーストが絶品(感想・レビュー)

マイルがあまっていたので、帰省した時に、東京マリオットホテルに泊まってみた。 このエントリーは、東京マリオットホテルの宿泊はどうなのかという気づいたままの感想・レビューになります。 目次 マリオットバーガー 部屋 フレンチトースト マリオットバ…

現在人気のあるリーバイスとチャンピオンのヴィンテージ・厳選古着【2021年版】

現在、SNS等で人気のあるリーバイスとチャンピオンのヴィンテージと厳選古着を紹介します。(随時、更新中) 楽天のショップで販売している商品を事例としていますので、詳細を見ると相場観も分かります。 目次 リーバイスのヴィンテージ・厳選古着 40's 506…

ネットでヴィンテージ古着を探す方法【チェックポイントと注意点】リーバイスとチャンピオン

ネットでヴィンテージ古着を探す方法を紹介します。主にリーバイスとチャンピオンになります。 1980年代から、古着屋さんに行って、リーバイスとチャンピオンのユーズドを買ってきましたが、最近は、ネットで買うことが多いです。 欲しいモデルを探すので、…

白Tシャツ お気に入りTOP5【2021年後期版】おすすめランキング

少し季節外れになりましたが、2021年後期の白Tシャツ お気に入りTOP5をランキング形式で紹介します。 目次 1位:ヘインズ ビーフィー Tシャツ H5180 2位:チャンピオン T1011 3位:ウエアハウス 4601 4位:リーバイス LVC 1950SスポーツウェアTシャツ 5…

リーバイス501 最初のセルビッジデニムはどれを選ぶか / MADE IN THE USA リジッド

リーバイス501には、米国流通モデルと言われるレギュラーやLVCと言われるリーバイスビンテージクロージングなど、たくさんのモデルが販売されています。 そうしたモデルには、セルビッジという旧式の織機でおられた生地のモデルがあります。 このエントリー…

リーバイスのサードとフォースにあわせたいLVC501 / 557XXと70505の各モデルも比較

リーバイスのサードとフォースは、現在でも入手しやすいとあって、ヴィンテージを持っている方は、比較的多いのではないかと思います。 ヴィンテージのサードやフォースに、ヴィンテージの501をあわせてもよいのですが、LVC501をあわせると、日常的に着れま…

リーバイス507XXと1950年代の501XXのデニムオンデニムを検証【LVC】片面セカンドの復刻

デニムジャケットが人気で、傾向的には、上がデニムジャケットで、下が違うボトムスのパターンが多いのではないかと思うが、セカンドまでは、基本的に作業着としてデザインされているため、基本はやはりデニムオンデニムではないかと思う。 このエントリーで…

リゾルト711がスペシャルなジーンズだと思う3つの理由 / レングス30インチも発売

リゾルト711をはじめて履いた時に、これはスペシャルなジーンズだと思いました。 この記事では、リゾルト711がスペシャルなジーンズだと思う3つの理由を紹介したいと思います。 目次 リゾルト711がスペシャルだと思う3つの理由 リゾルト711は股上寸法がモダ…

リーバイス501 66モデルとリゾルト710の違い / 実物比較

以前に、旧ドゥニームのXXタイプを買ったことがありましたが、最近、ジャパンデニムの66モデルはどうなのかということも気になってきました。 66モデルの代表的なジャパンデニムと言えばリゾルト710になるため、今回、購入してみました。 この記事では、リー…

ウエアハウスのデッドストックブルー大戦モデルをリジッドから着てみた / DSB-S2000XX

基本的には、リーバイスLVCを買っていますが、大戦モデルのジャケットについては、通常サイズがいくら待っても発売される気配がないため、他のメーカーで買うことにしました。 すでに利用しているデニム専用洗剤とTシャツが気に入ったことから、ウエアハウス…

リーバイス LVC506XX ファースト復刻のワンウォッシュ後の縮み寸法 / 現行カイハラ生地モデル)(レポート)

リーバイス LVC506XX ファースト復刻 現行カイハラ生地モデルのワンウォッシュ後の縮み寸法のレポートになります。 リジッドから水通しだけで、2ヶ月着用しましたが、生地が縮んで詰まってくる感じが全然しないため、ワンウォッシュで生地を縮めることにしま…

リーバイスLVC506XXと507XXのセットアップに合わせるLVC501はどのモデルか

最近は、LVCはやはりセットアップで着た時に、LVCの特徴が出るのではないかと考えていまして、セットアップで着ることが多いです。 また、LVCの場合、各モデルがセットアップ用としては、売られていないため、自分でモデルを選んで組みあわす必要があり、選…