アーキペラゴを探して

デニム、ヴィンテージ、旅、レビューのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

Gショックは定番の腕時計だと思う / G-SHOCK おすすめモデル

日本人がセイコーやシチズンの時計をしているのを見るとしっかりした好印象な感じがします。自動巻の機械式だとこだわりを感じます。親近感を感じるのはカシオの腕時計です。 というのも自分が普段からしているのがカシオのGショックだからです。その時々で…

ウルトラライトダウンの簡単なたたみ方とポーチ袋をなくさない方法

ユニクロのウルトラライトダウン コンパクトのたたみ方と収納法を紹介します。 ウルトラライトダウンに比べて、コンパクトタイプは袋が小さいため正確にたたむ必要があります。そのためコンパクトタイプのたたみ方をマスターすれば、ウルトラライトダウンも…

スター・ウォーズ「最後のジェダイ」は傑作であると思う3つの理由(ネタバレなし)

旧作の延長の作品として見る場合は少し辛めの点数になるかもしれない。100点ではないだろう。前作「フォースの覚醒」のにもその傾向があった。しかし前作の最後の5分はスター・ウォーズを見る意味を再認識させるものはあった。スター・ウォーズ「最後のジェ…

ユニクロとイームズのコラボレーション / ものづくりに共通する想い

現在UTで、イームズとコラボしたユニクロのグラフィックTが発売中です。イームズ夫妻は、ミッドセンチュリーモダン(1940年~1960年代)に活躍したデザインの巨匠です。家具が有名ですが、建築や映画、様々な分野で活躍しました。 出典:ユニクロ UT特集|チ…

GUとLEX(アエロシン-レックス)のTOKYOをイメージしたコラボの斬新さに意表をつかれた

GUの店舗を覗くと、LEXとのスペシャルコラボアイテムがディスプレイしてありました。 レッチリとメタリカの新作は出ていないかと見に来ただけに、斬新なストリートスタイルに意表をつかれました。 テーマはHYBRID TOKYO。進化する東京のエッジが効いたデザイ…

ウルトラライトダウンコンパクトジャケットは冬の最重要アイテム(感想・レビュー)

本格的な冬が到来しますと、ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトジャケットを手放せなくなります。コンパクトベストを手放せないという人もよく聞きます。そのおさまりの良さから冬の重ね着のかなめとなるからなんですね。 このエントリーでは、冬レイ…

はじめてのポケットWiFi選び・更新の見直し 3つのポイント

個人的に、ポケットワイファイの更新時期が近くなってきました。 アイフォンの下にありますのがポケットワイファイです。これでワイファイ通信ができます。モバイルルーターのことですね。 今のプランは適切か? 日常的に使用しているものですが、現在契約し…

ユニクロヒートテックのタートルネック 覚えておきたい裏技・風邪の予防と対策

薄着で風邪をひいてしまう時があります。ふとした油断で風邪をひいてしまう場合もありますので、普段から予防を心がけることが風邪をひかない対策になります。 タートルネック裏技による風邪の予防と対策 風邪には予防が大切ということで、首まわりを暖める…

Googleのマインドフルネス実践法を理解する本8選 / サーチ・インサイド・ユアセルフ による能力開発

今年は、鎌倉でZEN2.0が開催されるなど、禅やマインドフルネスへの関心が高まっています。世界的なマインドフルネスへの関心の高まりに大きな影響を与えたのが、グーグルのマインドフルネスプログラムです。 そのグーグルのマインドフルネスに根差した能力開…

ユニクロのネルシャツ・チェックシャツ 代表的3つのコーデ

ふだん無地のシャツを着ていますと、休日などに無性にチェックシャツを着たくなる時があります。ネルシャツが適した秋冬や春先などはその傾向が強くなります。 しかし、無造作にチェックシャツを着てみても、思ったイメージとは違ったなんてことは良くありま…

ロンドン名建築をモチーフにしたジョッターのプレミアム感がすごい / パーカーの傑作ボールペン

パーカーのジョッターから現在、英国ロンドンの名建築をモチーフにしたスペシャルエディションが発売されています。これまでのスペシャルエディションよりかなり凝った仕様になっています。 かなり気になる製品となっていますので、そのスペシャルエディショ…

ユニクロのブラックスヌーピー。これはアートだ / カウズ×ピーナッツのコラボ作品

ユニクロ誕生感謝祭で商品が安く買えるということで、予備のヒートテックを買いに行きますと店舗は激混みでした。 黒いスヌーピーの衝撃レジがかなり並んでいましたので店内をなんとなく見ていますと、黒いぬいぐるみが目に入りました。これは… 出典:ユニク…

ユニクロ&GUフランネルシャツ 選び方のポイント・チェックシャツコーデ2017

チェックシャツには、色んな素材のシャツがありますが、秋冬は着て暖かいフランネルのチェックシャツがメインになります。ネルシャツですね。 今期、ユニクロのフランネルシャツがチェック柄の充実度において格段の飛躍を遂げました。種類が多過ぎてどれを選…

ユニクロ2017版 ヒートテックで全身フル装備。頭からつま先まで

ヒートテックアイテムが年々充実してきています。帽子からくつ下までヒートテック製品で揃えることで隙のない防寒対策が可能となります。2017年のヒートッテックアイテムのラインアップを頭からつま先に至るまで紹介したいと思います。 目次 ヒートテックニ…

ファンも悶絶。スター・ウォーズの新作「最後のジェダイ」を見る準備はできたか・見どころとポイント10選  

誰にでも直視できない問題がある。避けては通れぬ苦しみと言っていいだろう。できれば避けて通りたい… 避けては通れぬ映画がまた始まる スター・ウォーズの新作は、避けては通れぬ問題を直視する方法を教えてくれる映画なのかもしれない。 重く陰鬱なジェダ…

ユニクロのモックネックとタートルネックの機能性、合理性、快適性を知っているだろうか / フリース・ヒートテック・エクストラファインメリノ

モックアップネックやタートルは、一度着てしまうと手離せなくなるアイテムではないかと思います。冬に着ていると、首のまわりが暖められてとにかく心地良いのです。喉や風門をしっかりガードしますので風邪を予防する効果も抜群です。 そんなモックアップや…

京都で坐禅体験のできるお寺12選 & 全国のマインドフルネス瞑想スポット

京都で坐禅体験のできるお寺を12箇所選んでみました。 1~2時間で終わるプログラムもありますので、京都へ一泊二日の小旅行に組み入れることもできます。欧米系トラベラーも京都への旅に坐禅体験を取り入れることが増えてきました。うまくプランニングし…

ユニクロ2018 暖パンの購入ポイント / 3つのタイプに注目

2018年、ユニクロの暖パンに新たなラインナップとして、防風シートに中綿をはさんだエクストラウォーム仕様が加わりました。 暖パンのラインナップとしては、ヒートテック、防風パンツ、エクストラウォーム、それ以外(裏ボア等)の4種類があり、この4タイ…

パーカー インジェニュイティ「奇跡の書き心地」を3年使ったの感想・レビュー / 改良型の今が狙い目

途中で書けなくなる筆記具にストレスを感じてきました。インクフローを何よりも重視しているので、万年筆でもボールペンでも水性ペンでも形式にはそれほどこだわりはありません。100%インクが出る。これが大事だと思います。パーカーから「奇跡の書き心地」…

ユニクロ ウルトラライトダウン カジュアル系基本コーデ・ レイヤード / マット色とミックスカラーのフリースがポイント

ウルトラライトダウンは、アウターとして着ても、インナーとして着ても、多様な着こなしができます、大きく分けて、カジュアル系のコーデとビジネス系のコーデがあります。 2017年になって、ウルトライトダウンにマット(艶消し)に近い仕様が増えたことで、…

GU 中条あやみインパクト・GU 男子ベロアアイテム

今シーズン流行のベロアという素材を考える上で、中条あやみさんを避けて通ることはできないだろう。中条あやみさんはGUのイメージキャラクターをしていて、モデルであり女優さんですね。*1 contents GU発 中条あやみインパクト 男子ベロアアイテム GU ベ…

2017秋冬 GUとユニクロの同アイテムを比較してみた・おすすめアウター

2017年グラフィック長袖Tシャツ対決。ユニクロのテーマはカリフォルニア・メモリーズ。対するGUはロック。 僕はGUのレッチリのロゴが入った長袖Tを買うことにしました。袖に入ったレッチリのロゴが渋いです。 掟やぶりの比較? 路線の違うGUとユニク…

進化するユニクロ白シャツ おすすめ4タイプ + コラボもの白シャツ

ユニクロの白シャツは毎年ブラッシュアップを繰返しています。それは超定番を目指すために必要なプロセスと言うことができます。 ひとくちにユニクロの白シャツと言っても、現在では多くの種類があります。ユニクロの店舗に行ってどの白シャツを買ったらいい…

ユニクロ エクストラファインメリノ最強伝説「まるでグッチのカシミアセーターのようだ」(感想・レビュー)

ユニクロ店頭で、何気に手に取ったエクストラファインメリノを試着してみると、グッチのカシミアセーターのようだった。 家で洗濯できるというのもうれしい。グッチのカシミアセーターを着て焼肉を食べるとどうしてもタレが飛ぶのが気になってしまうのだ。こ…

ユニクロ2018年版 ヒートテックの新作と展開 / アレキサンダーワンモデルに注目

新製品とアップデートが、毎年繰返されるユニクロ ヒートテック。2018年の新作と展開について整理してみたいと思います。 2018年のヒートテックの新作としては、アレキサンダーワンとのコラボが発売されました。 ヒートテックの展開としては、2016年にウール…

ユニクロのデニムジャケットはGジャン入門の定番だと思う(感想・レビュー)着こなし・コーデ

ユニクロのデニムジャケット(薄紺と濃紺)の生地やスタイリングの特徴や着こなしポイントをデザインベースとなったリーバイスやリーのデニムジャケットの歴史とともに紹介します。

ユニクロ2018版 ウルトラライトダウンの購入ポイント / シームレスパーカーと新色に注目

一度着てしまうと、その軽さとコンパクトさから、新作が気になるウルトラライトダウン。今年は新たにシームレス仕様が発売されるということで、ポイントを整理してみたい。 ウルトラライトダウンには3つの種類がある。「ウルトラライトダウンコンパクト(か…

明石で明石焼きを食べる / B級グルメと銭湯

B級グルメの過度な摂取で、アレルギー体質になった。そのため、現在はふんだんに、B級グルメを食べることができない。 それでは時間があまるので、B級グルメの追求行脚では、風呂に入ることを自らに課している。マイ・ルールだ。風呂は、銭湯でも、温泉でも…

マルグリット・デュラス × 小泉今日子 / 「誰も知らない小泉今日子」

デュラスへのインタビューが掲載され「マルグリット・デュラスの世界」という本。 本屋で 「誰も知らない小泉今日子」という雑誌をパラパラっと見て、その本を思い出した。 マルグリット・デュラスが、家について言及している本。人と家との関係、もっと言え…

僕がHUBでビールを飲む理由

長年の放蕩を続けた結果、幾つかの食物と酒類にアレルギーとなった。こういうことがなければ、HUBでビールを飲むこともなかっただろう。 HUBのドラフト3/4パイント。一番搾りらしい。英国風パブなので、ギネスなど違う種類もあるがあまりこだわらない。アル…