アーキペラゴを探して

ファッション、旅、ライフスタイル、建築、レビューのブログ

ユニクロ×エンジニアド ガーメンツ・オーバーサイズポロシャツに最適なボトムスを検証

5月27日に、ユニクロ×エンジニアド ガーメンツのコラボポロシャツを買いに行きました。

店頭では、本命の白のオーバーサイズポロシャツXSが売っていないので、ネット注文して、その日、買った黒のオーバーサイズポロシャツSをレビューしました。 

XSは、数日後に届いていたんですが、ようやくチェックです。

 

今回が、本命品のレビューになります。

これです。

ユニクロ×エンジニアド ガーメンツ・オーバーサイズポロシャツ1

美しいシルエットです。サイズも(おそらく)ばっちりです。

アウトルック的な感想は、前回しましたので、今回は、直球です。

前回の記事です。 

archipelago.mayuhama.com

 

どのぐらいサイズが欲しかったかと言いますと、ぴったり着ているTシャツの着丈は同じで、サイド方向に大きくした感じですね。これが、あくまで、個人的なオーバーサイズなんです。

では、なじみのTシャツに重ねてみましょう。

わかりやすい例で、ユニクロユーのクルーネックTのSサイズです。

ユニクロ×エンジニアド ガーメンツ・オーバーサイズポロシャツ2

着丈はほぼ、同じで、横幅だけ大きくなっています。思っていたサイズ感です。

今回は、ユニクロ×エンジニアド ガーメンツ・オーバーサイズポロシャツに最適なボトムスを検証してみましょう。

前回は、発売日ということもあり、オーバーサイズということで、当然、ボトムスもダボっとした感じだろうと思い込んでいたんですが、それがどうも違ったんです。

 

どういうことかと言いますと、エアリズムを少しでも安く買い足そうと、ユニクロの誕生感謝祭に行きますと、店員の方が、まさに、ユニクロ×エンジニアド ガーメンツ・オーバーサイズポロシャツを着ていたんですね。

そのボトムスを見てみますと、なんと、スキニーだったんですね。

それが、おかしくないんで、今は、オーバーサイズのトップにスキニーの方が自然なんでしょうね。

しかし、スキニーは、35年以上まえに、エドウィンのロンドンスリムを買ったっきりで、買っていません。

 

 

 

そこで、このブログの毎度のパターンではありますが、ピタピタなリーバイス501の古着をあわせてみました。 

ユニクロ×エンジニアド ガーメンツ・オーバーサイズポロシャツとリーバイス501

 1950年代のダブルエックスですが、健康優良児のようなコーデになってしまいました。ダブルエックスが破けてしまうといけませんので、ウェイトを落とさないとダメなようです。

 

ジャストに近い501にしてみましょう。

ユニクロ×エンジニアド ガーメンツ・オーバーサイズポロシャツとボトムス1

1960年代のダブルエックスです。健康優良児な感じは少なくなりましたが、めたぼ入ったおっさんに、オーバーサイズのトップスに、タイトなボトムスはそもそも違うのかもしれませんね。

もう少し、ルーズな501にしてみましょう。

ユニクロ×エンジニアド ガーメンツ・オーバーサイズポロシャツとボトムス2

これは、リーバイスビンテージクロージングの501の1947年モデルです。 

おっさんが着るには、このあたりのヴォリューム感がいいんでしょうね。

 

1947年モデルのレビュー記事です。 

archipelago.mayuhama.com

 

今回は、リーバイスに寄せて終わりにするのは、何か違うような気がしますので、本当に着ようと思っているコーデです。

近所の沼に、釣りに行くように買ったんです。

魚はまったく釣れないんですけど、衿つきのトップスを着たいんですね。ボトムスはジーンズでなく、もう少し動きやすいルーズなボトムスです。

ベイカーパンツです。

GUで、安売りの時は1000円で売っているベイカーパンツにあうんじゃないかと思うんです。

ユニクロ×エンジニアド ガーメンツ・オーバーサイズポロシャツとベイカーパンツ

リールと時計は違いますが、あとはすべてオール・アメリカン・テイストです。

ロッドは、1970年代のガルシアです。これが一番しっくりしますね。

 

なんで、こんなエントリーになってしまったのか、考えてみますと、ユニクロ×エンジニアド ガーメンツのコラボにあうユニクロのボトムスがないからなんですね。

そうした意味では、本来は、エンジニアドガーメンツのボトムスをチェックしてみるべきだったんでしょうね。

PANT - NEPENTHES ONLINE STORE

 

思った通り、かなり売り切れてますね。

 

 

 

関連記事  

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

  

トップページ

 

スポンサーリンク