アーキペラゴを探して

ファッション、旅、ライフスタイル、建築、レビューのブログ

ユニクロユー2020SSは結局どうなのか / おっさんが見たUniqlo U(感想・レビュー・コーデ)

 ユニクロユー2020SSが、2月21日に発売された。

このブログで、ユニクロのレビューを書き始めたのが、2015年の8月。

丁度、ユニクロ離れが起きている時期で、これはいかんと書き始めたのがきっかけだ。

それがこちらの記事。

ミニマリストが愛してやまないノームコアなコーデとは? / ユニクロの新作活用術

 

なぜこれはいかんと思ったかと言うと、リーマンショックでたいへんなことになってしまい、新しい服はユニクロしか買えなかったんですね。

自分が着る服が馬鹿にされるのは嫌だったので、ユニクロのリアルな姿を伝えるレビューや感想を書き始めたわけだ。

その頃は、ユニクロは素晴らしいと言おうものなら、こいつ頭いかれてんのか? ぐらいの雰囲気がまだ残っていたんですね。

 

だが、今はどうだ。ユーチューブを見ても、ほとんどがユニクロを、それはちょっとほめすぎだろうと思うぐらいに激賞している。

ほめ殺しの域にまで達していて、ちょっと心配するぐらいだ。

 

前置きが長くなったが、今はユニクロほめレビューは多いので、自分でひんぱんにユニクロレビューをする必要もなくなった。

ただ、むかしのよしみがあり、時々はチェックしてみたいということで、コラボものの発売日にはのぞいて、1~2点は買うようにしている。

ただ、単にユニクロの新作を見るのが楽しいということはある。

では、買った商品の紹介。

 

ユニクロユー2020SS エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

 まず、傑作との呼び声も高いエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ。 

ユニクロユー2020SS エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ1

5分袖ということだ。

表地がコットンで、裏地にエアリズムを貼り合わせてるのに、1500円というのが驚きのポイント。

質感に独特のテロリ感があった、オールコットンを着た時とは違う感じになる。

こちらの商品。

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)

 

通常のユニクロユーのクルーネックと同サイズのSを重ねてみよう。

ユニクロユー2020SS エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ2

ワイドで5分袖なので、クルーネックTよりサイズが大きいのは当然だが、着丈を少し短くしたところに妙味がある。

バランス感を考えて、両方着た時に、違和感がないようにしているのだろう。

 

ただ、個人的にな感想を言えば、今回も発売されているオーバーサイズクルーネックTの素材を変えて、ポケットをとって、裾を短くして、裾のディテールをシンプルにしたもののような感じがする。(だいぶ違いますね。)

実は、オーバーサイズクルーネックTはジャケットの下に着ると、適度にボリュームが出て着やすいため、複数枚買っている。

最初に出たのが2019SSで、こちらの記事で紹介している。

archipelago.mayuhama.com

 

 つまり、ユニクロユーのオーバーサイズTを買う場合、以前からあるオールコットンと今回のハーフエアリズムがあるわけだが、体型によって選択が変わるのではないかと思う。

どうしてかと言うと、ハーフエアリズムの場合、テロリ感があるため、身体のラインがもろに出てしまうのだ。

 

 しかし、体型に難あるおっさんでも、上に何かを羽織って着る分にはいいんじゃないかと思う。

着用してみた。

ユニクロユー2020SS エアリズムコットンオーバーサイズTシャツのコーデ

下に着ても、テロリ感があるため、オールコットンTシャツとは感じが変わる。

身長170㎝程度が洗濯後のチャンピオンのリバースウィーブのジップアップスウェットのSの下に、ハーフエアリズムのSを着ると、ちょっと裾が出る感じ。

 

ボトムスは、リジッドから履いているリーバイスLVCの1966モデルで、こちらの記事でレビュー。 

archipelago.mayuhama.com

 

 

 

ユニクロユー2020SS リブクルーネックセーター

もう1枚買ったのは、オールコットンのリブクルーネックセーター。 

ユニクロユー2020SS リブクルーネックセーター1

 色は、黒とダークオレンジとベージュがあって、買ったのはベージュ。

黒とダークオレンジは多くのサイズが品切れ。ベージュはディスカウント価格まで残るだろう。

こちらの商品。

リブクルーネックセーター(長袖)

 

 この商品は、ユニクロユーのミラノリブジャケットと同様に、これを着ると誰でもお洒落な感じになると思う。

最初は、黒を買おうと思ったが、ちょっと外してベージュにした。

黒の服はたくさん持っているが、ベージュはあまり持っていないということがある。

 

下にTシャツを着て着用。 

ユニクロユー2020SS リブクルーネックセーターのコーデ1

 下は、リーバイス501ダブルエックスの古着。

30年前のサイズなので、ちょっと若づくりしすぎたかという感じ。

新しい服で、おっさんの袖がこれ以上萌えてもしょうがないので、サイズはS。

Mでもよかったが、インナーで着ようと思ったので、着丈の短い方を選んだ。

 

今は体重が増えているので、上に羽織った方が良さそうである。

ユニクロユー2020SS リブクルーネックセーターのコーデ2

 下に、ホワイトのデニムを履いているが、上は、LVCのワンサイズあげたファーストの復刻。

手に持っているのは、ユニクロのキャンプハットでけっこう気にいってる。

2000円ぐらいなので、すぐはけてしまうが、毎年売るのではないかと思う。

 

リブクルーネックセーターの質感によって、デニムのハードな感じがうまく中和されるのではないかと思う。

LVCのファーストのレビューはこちらの記事。 

archipelago.mayuhama.com

 

おっさんが見たUniqlo U 2020SS

 ユニクロユー2020SSは結局どうなのかという問いに対しては、今回もだんだんとデザイン傾向が強まり、おっさんが着れるアイテムは少なくなってはいるが、まだ着れるアイテムはあるといったところだと思う。

おっさんが避けたいアイテムとしては、襟のデカいアイテム

襟の大きさはファッションの傾向が変わってしまうと、一瞬で着れなくなるため、おっさんとしてはつらい。

トレンチなんかも見てみたが、ちょっとおっさんが着るには襟がでかいと思う。昔のアルマーニのようだ。

かっこいいことはかっこいいので、長身のおっさんならいけると思う。

 

 ユニクロ&ルメールの2シーズン目には、すでに、今のヨーロピアンな傾向になっていたということはありますが。

ちなみに最初のオールコットンのユニクロ&ルメールのトレンチは今でも着ている。

ユニクロ&ルメールのトレンチ

日本人の体形にあわせてよく考えられていたと思う。誰でも似合うトレンチだったんですね。

よく見ると、この時から、襟がでかいですね。

 

ユニクロユー2020SSの違うアイテムを買った場合は、また内容を追加したいと思います。

割引で買えそうなものは、やはり割引で買った方がいいですね。

 

 

 

関連記事  

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

   

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク