アーキペラゴを探して

ファッション、旅、ライフスタイル、建築、レビューのブログ

ユニクロとGUで体型を完全にカバーする夏コーデを上下1990円で実現【プチプラ格安☆夢企画】

骨格ストレート体型は、基本ジャストサイズしか似合わないのですが、毎日ぴったりの服を着ていますと疲れてしまいます。

たまにはリラックスしたいと思いオーバーサイズの服を着たりするのですが、ボトムスにジーンズを履いたりして何か違うねということになりがちです。

このエントリーは、体型を完全にカバーするコーデを予算2000円で実現するという内容になります。

しかもユニクロとGUの商品から選ぶという夢企画です。

目次

 

体型を完全にカバーする夏コーデのトップスは?

 最初にトップスを選びます。

ユニクロユーのクルーネックTシャツ1000円です。

ユニクロユー クルーネックT(1000円)

ユニクロユー クルーネックT(1000円)

 出典:ユニクロ|クルーネックT(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 ユニクロユー クルーネックTと指先にタコができるほど書いたような気がしますが、やはりユニクロユーです。

しかし、なんとここで予算2000円の半分を消化してしまいました。

 

鋭い方であれば、ノーマルやスラブのTシャツがワンコイン500円で買えるだろうと思うはずです。さすがになくなりましたがJWアンダーソンのTシャツも500円で大量に放置されていました。現在も値下げ商品は宝の山です。

 

 なぜユニクロユー クルーネックTなのか?

しかし、ここは生地の厚さ優先です。

何故かと言いますと、骨格ストレートは汗をかきやすい体質の方も多く、汗をかいてべっちょりTシャツが身体にはりついてしまうのです。

骨格ストレート汗かき男子には、汗に負けない生地自体の張りが必要なんですね。

それがユニクロユーのクルーネックTです。透けにくいTシャツとしても評価もあります。 

サイズと色は?

リラックスするためのコーデですので、サイズはゆったりめを選ぶのがよいかと思います。 

色目は、濃い色の方がひきしまった感じがしますので、その中から自分の肌の色にあう色を選べぶのがベターですが、好きな色を選べばいいのではないかと思います。

 

次にボトムスです。 

体型を完全にカバーする夏コーデのボトムスは?

トップスがゆったりめですので、セオリー的には、足が細ければスリムパンツでもいいのですが、骨格ストレートは足がぶっとい場合が多いので、トップスにボリュームをあわせてワイドパンツになります。

 

クルーネックTのコーデ例としても公式ページで紹介されています。

こんな感じです。

クルーネックTのコーデ例

出典:ユニクロ|クルーネックT(半袖)|MEN(メンズ)

かっこよくしすぎるのはいけないという日本の美学にも通じるような絶妙なスタイリングです。デザイナーのルメールがイメージしているのは、こういう着方なんですね。

モデルの方は細身ですが、骨格ストレートでもこのコーデはいけます。(この写真の縦横比をフォトショップで横に拡げてみておかしくないことを確認しました。)

 

しかし、この写真のカーゴパンツは品切れですので、違うパンツを選ぶ必要があります。

 

ボトムスのワイドパンツは、GUのワイドベーカーパンツを選びました。しかも2シーズン型落ちモデルです。

 GUのワイドベーカーパンツ(型落ち・990円) 

GUのワイドベーカーパンツ(型落ち・990円)

 出典:https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/296973-32

 ベイカーパンツは、その名前からパン屋さんが履くパンツなのかなと思うんですが、そうではなくて、もとは、米軍の作業パンツです。

カーゴパンツほど由来がハードではないんですね。ポケットは大型ではありますが少なめです。

 

カーキ色はなくなりましたが、ダークブラウンとベージュとブラックはS、M、Lが揃っています。(Mのウエスト仕上がり寸法が、81㎝なので細目です。) 

GUのワイドベーカーパンツ(型落ち・990円)

GUは初回と15ヶ月以上経過での配送料が無料になりますので、その場合は990円となります。

オンラインストア送料について(GU公式)

 

 GUのベイカーパンツはこの記事でレビューしています。

archipelago.mayuhama.com

 

結局、世界的な流行にはならなかったような感じなんですが、ベイカーパンツはベーシックなアイテムなので、持っていていいアイテムです。家で着るのにもつっぱることなく床に座りやすいので最適です。

 

夢の2000円夏コーデ実現
 税金を抜きにすれば、ユニクロユーのクルーネックTとGUのベイカーパンツで合計1990円(税別)になります。プチプラ格安☆夢企画です。

 

ちなみにGUのベイカーパンツの現行品もチェックしておきましょう。 

最新のGUのベイカーパンツは? 

最新のGUのベイカーパンツ

 出典:https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/307539-57

 最新のベイカーパンツはクロップド丈です。

Mサイズで股下寸法が63㎝なので、相当短いです。

ちょっとラテンとかサルサな香りがしますので、ゲルマン的な響きがする骨格ストレート男子には変かもしれませんね。

骨格ストレート女子が着るとかわいくなる可能性はあります。

 

 

 

では、この1990円コーデをメタボ入った骨格ストレート体型のおっさんが実際に着てみましょう。 

 体型を完全にカバーする1990円の夏コーデ

 現在は品切れですが、カーキ色のベイカーパンツです。

ユニクロとGUの体型をカバーする格安コーデ

ユニクロとGUの体型をカバーする格安コーデ

 ユニクロユーのクルーネックT白のMサイズとGUのベイカーパンツ(型落ち)のMサイズです。

このおっさんは、20~30年前に鍛えた胸筋が負の遺産として脂肪化しています。筋肉は計画的につけないとダメなようです。

完全に体型をカバーしきれていると言えないのですが、骨格ストレート体型がオーバーサイズを着てもおかしくはないコーデになっています。

 

よく言われるA型のシルエットなんですが、骨格ストレート体型が着るとI型になります。気持ちA(エー)といったところです。

靴はレッドウイングのオックスフォードで、Gショックをはめています。

黒には、ひきしめ効果があるということで、白くてぶっとい腕にまくと効果的です。

 

横と後ろです。 

ユニクロとGUの体型をカバーする格安コーデ

 骨格ストレート体型としては、わりとすっきりしているのではないかと思います。

ジーンズがどうしてもダメな場合は、ベーカーパンツを極めるのもアリではないかと思います。

 

JWアンダーソンも2017年のユニクロとのコラボで、ベイカーパンツをつくっていましたが、すぐに売り切れとはならず、しばらく1280円で放置されていました。

 

ベイカーパンツの可能性を見るために、JWアンダーソンのベイカーパンツも履いてみましょう。

クリストフ・ルメールとJWアンダーソンの上下2280円コーデです。

世界的デザイナー共演の2280円コーデ

世界的デザイナー共演の2280円コーデ

 JWアンダーソンはベイカーパンツをデザインし直しているために、 JWアンダーソンの個性が出てしまい、ルメールのイメージからは少し遠ざかってしまいました。

生地もGUのワイドベーカーパンツよりかなり薄いということもありますが、あのユニクロユーのクルーネックTが押され気味です。

 

ユニクロユーのクルーネックTの代わりに、最高峰のTシャツのひとつチャンピオンのT1011(ティーテンイレブン)のMサイズを着たらどうなるでしょうか。

 

チャンピオンのTシャツは左袖にワンポイントのマークがついているのが特徴です。

チャンピオンのT1011(ティーテンイレブン)のMサイズコーデ

 チャンピオンT1011のMサイズの方が、ユニクロユー クルーネックTシャツのMサイズより着丈が長いために、見事にJWアンダーソン渾身のベイカーパンツをおさえこんでいます。

2㎝とか3㎝とかで服の印象はこのように変わるのですが、オーバーサイズで着る場合、そこまでこだわらなくてもいいのかなと思います。それで、イージーに1990円コーデという話でしたね。

 

僕はヘインズの3パックTを着ていたが…

チャンピンのT1011もむかしからあるので、長く着ていくことで、自分のスタイルが生まれていくアイテムではないかと思います。 

 

(チャンピオン) Champion T1011 US Tシャツ MADE IN USA C5-P301 010 ホワイト M

(チャンピオン) Champion T1011 US Tシャツ MADE IN USA C5-P301 010 ホワイト M

 

 

個人的には、ヘインズの3枚組1000円のTシャツを毎日のように着ていました。だけどひとつも残っていないんですね。全部着つぶしてしまったんです。 

現在は、ヘインズには現在はビィーフィーがありますので、かつてのヘインズ派としてはそれを着ればいいんですが、いつからかチャンピオンとヘインズはグループ企業になっていて、チャンピオンの紙タグにヘインズと書いてあるんです。

自分の中では境界が以前よりもあいまいになってしまったということもあります。

 

骨格ストレート体型がチャンピオンT1011を着たらどうなるかという記事です。 

 

結論的にはSとMの中間が個人的にはいいような感じです。

 

T1011に比べますと、ユニクロユーのクルーネックTはすっきりと着ることができます。裾をスッと絞っているんですね。

極端な言い方をしますと、アメリカど真ん中のチャンピオンT1011の廉価版であるT2102をヨーロッパ風にエルメスのニュアンスを加えてアレンジしたのがユニクロユーのクルーネックTということになります。ちょっと極端でしたね。

 

 

 

関連記事 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク