アーキペラゴを探して

ファッション、旅、ライフスタイル、建築、レビューのブログ

白Tシャツ お気に入りTOP5【2020年後期版】おすすめランキング

 少し季節外れになりましたが、2020年後期の白Tシャツ お気に入りTOP5をランキング形式で紹介します。 

目次

 

1位:チャンピオン T1011

チャンピオン T1011 1

 T1011(ティーテンイレブン)です。ヘビーウェイトです。

キング・オブ・スウェットといわれるチャンピオンの中でも、象徴的なボディです。

これが1位でなくてはならないという感じです。

  

いろんなセレクトショップがこのボディをベースに別注商品をつくっています。

チャンピオン T1011 2

 洗ったばっかりなのでしわがはいっていますが、脱水機をきつくかけなければそれほどシワは入りません。

胴部分は、継ぎ目のない丸胴です。

 

サイズ的には、身長170㎝程度、体重66kgで、Sを着ていますが少しきついです。

Mにすると、少し余裕があるかなという感じなので、いつもSとMの中間のサイズがあればいいのにと思っています。

 

T1011には、ポケット付きとポケットなしがありますが、ポケット付きをタイトに着るのがかっこいいと思います。

【正規取扱店】チャンピオン Champion Tシャツ アメリカ製  T1011 ポケット付き US Tシャツ US POCKET T-SHIRT

 

2位:ヘインズ  ビーフィー Tシャツ H5180

ヘインズ  ビーフィー Tシャツ H5180 1

 ヘインズです。

35年ぐらい前は、ヘインズの3枚で1000円ばかりを買っていました。

当時、チャンピオンはそんなに売っていなかった記憶があります。ヘインズはわりとどこでも売っていました。

ただ、この3枚パックは、ものすごくたくさん買ったのですが、手元に1枚も残っていないんですね。

着ていると伸びてペラペラになって捨ててしまったんでしょうね。

 

ヘインズにはその印象があるため、このビーフィーもたいしたことはないだろうと、たかをくくっていました。

それが違ったんですね。

それがものすごい品質だったんです。実質的には、1位といっていいかもしれません。

 

街中ですと、2000円程度ですが、Amazonで買うと、1300円程度です。 

個人的な好みもあるかもしれませんが、信じられないような品質に仕上がっています。

 

生地は、T1011系統ではなく、表面には光沢とテロリ感があり、しなやかで強靭な生地です。

ユニクロの最高峰のTシャツだったユニクロUのスーピマコットンTの生地を1.5倍厚ぐらいにして、上質に丈夫にしたような感じです。

 

いまのロットがあるうちに、Amazonでワンパックずつ買い足していっています。

ヘインズ  ビーフィー Tシャツ H5180 2

身長170㎝程度、体重66kgでMがちょうどです。

ポケット付きもありますが、ナチュラルな印象なので、特にポケット付きでなくてもいかと思います。(マスクを入れるのには便利ということはあります。)

 

 ヘインズのビーフィーは、国内向けと米国流通モデルがありますが、品質が高いのは国内向けになります。

国内向けはパックTで、ビーフィーのロゴは黒字となっています。 

国内向けのビーフィーを買うことがポイントになっています。

2枚セット ヘインズ Tシャツ ビーフィー BEEFY 2枚組 H5180-2 tシャツ

  

3位:ウエアハウス 4601

ウエアハウス 4601 1

 ウエアハウス 4601です。

ヴィンテージ風のTシャツです。

シャドウボーダーというヴィンテージTシャツ特有のむら糸による縞が入っています。

 

白ですと、多少透けますが、シャドウボーダーが入っているため、それほど気になりません。

ウエアハウス 4601 2

 着ていて気持ちいいいので、旅行の時とか着ていきます。

身長170㎝程度、体重66kgでMがちょうどです。

 

値段はそれなりにしますが、今年よく着たということで、3位にしました。いいTシャツです。

WAREHOUSE ウエアハウス 半袖|無地|粗挽きスラブ糸|シャドーボーダー|POCKET TEE『ポケットTEE』【アメカジ・カレッジ】4601-POCKET(Short sleeve tee)(std-sst-warehouse)

  

4位:リーバイス LVC 1950SスポーツウェアTシャツ

リーバイス LVC 1950SスポーツウェアTシャツ 1

 LVCの1950年代のTシャツの復刻です。

白は紙製のパッケージに入っています。

これも好きなTシャツで、素材感がソフトなため、ものすごく着ていて気持ちいいです。

色は各色ありますが、グレーもおすすめです。

LEVI'S® VINTAGE CLOTHING 1950SスポーツウェアTシャツ

 

個人的には、 2位ぐらいにしたいと考えていましたが、ヘインズ ビーフィーの登場で順番が変わってしまいました。

リーバイス LVC 1950SスポーツウェアTシャツ 2

 1950年代のデザインなので、袖が短いのが特徴です。

身長170㎝程度、体重66kgでSを少しタイト目に着ています。

LVCとのコーデとのマッチングもいいです。

Levi's 1950sスポーツウェアTシャツ リーバイス コート/ジャケット デニムジャケット【送料無料】

 

5位:ユニクロU クルーネックT

ユニクロU クルーネックT 1

 定番となったユニクロUのクルーネックTです。

発売当時は、T1011にインスパイアドされた製品かなという印象を持ちましたが、最近は、ロットによっては、うっすらとシャドウボーダーが入ったものがあります。

 

また、発売年やロットによって微妙にサイジングが違っているように感じます。 

ユニクロU クルーネックT 2

着丈なども微調整されている感じです。

サイズ感は、Sではきつく、Mでは少し余裕があるというT1011と同じ傾向になっています。

 特徴としては、1000円で、丸胴ではありませんが、T1011のようにタフなTシャツが入手できるということです。

ただ、ヘインズのビーフィーが1300円程度で手に入ることを考えますと、お得感のアドバンテージが突出しているという感じではなくなっています。

UNIQLOU - クルーネックT

 

 

 

 

 関連記事

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク