アーキペラゴを探して

デニム、ヴィンテージ、旅、レビューのブログ

リーバイス LVC506XX ファースト復刻のワンウォッシュ後の縮み寸法 / 現行カイハラ生地モデル)(レポート)

リーバイス LVC506XX ファースト復刻 現行カイハラ生地モデルのワンウォッシュ後の縮み寸法のレポートになります。

リジッドから水通しだけで、2ヶ月着用しましたが、生地が縮んで詰まってくる感じが全然しないため、ワンウォッシュで生地を縮めることにしました。 

目次

  

LVC506XX ワンウォッシュ前後の変化(ビフォー・アフター)

 まず、ワンウォッシュ前後の変化をビフォー・アフターというかたちで、全体的に見てみましょう。

 ビフォー

LVC506XX ワンウォッシュ前後の変化1

 左が、ホワイトオーク生地のファースト復刻でサイズは36インチ、水通しを1回した状態です。

右が、カイハラ生地のファースト復刻でサイズは38インチ、同じく水通しを1回した状態です。

明らかに、サイズが違います。

 

このカイハラの38インチを着用した状態です。 (身長170㎝程度、体重66㎏のややメタボが着用)

LVC506XX ワンウォッシュ前後の変化2

袖が長いので折っています。

現在のファーストは、オーバーサイズで着る傾向が続いていて、袖を折って着るのは、普通のことですが、個人的には、袖をまくるのがあまり得意でないということがあります。

 

次は、袖口を半分だけ折ってきた感じです。

LVC506XX ワンウォッシュ前後の変化3

なんとなくありがちなコーデですが、個人的には、悩ましいサイズ感になっています。

 

このファースト復刻をリジッドからおろした方法については、こちらの記事で紹介しています。 

archipelago.mayuhama.com

  

ワンウォッシュ後です。

 アフター

LVC506XX ワンウォッシュ前後の変化4

左が、ホワイトオークの36インチで、右が、ワンウォッシュ後のカイハラの38インチでです。
ビフォーの時の比べると、カイハラの38インチは明らかに縮んでいます。

 

着用してみましょう。 

LVC506XX ワンウォッシュ前後の変化5

 ワークジャケットとしては、袖はまだ少し長めのような感じですが、許容範囲になりました。

これ以上、乾燥機をかけると、縮みすぎるような感じもしますので、ワンウォッシュで、とりあえずは終えておきたいと思います。

ジーンズは、リゾルト710のワンウォッシュです。

RESOLUTE リゾルト 710 W26〜W34 66 MODEL ワンウォッシュ

 

LVC506XX ワンウォッシュ前後の変化4b

これは、LVC1947モデルをあわせています。

(LVC1947モデルは現在はカイハラ生地に切り替わっています)

LEVI'S® VINTAGE CLOTHING 1947モデル 501® JEANS RIGID

 

ホワイトオークのファースト復刻は、ワンポケットが少し小さいイメージがありましたが、カイハラをワンウォッシュした状態のものは、ワンポケットの大きさがある程度ありますので、ホワイトオークより、ヴィンテージのファーストに近い印象を持ちました。 

LEVI'S® VINTAGE CLOTHING 1936モデル TYPE I トラッカージャケット RIGID - リーバイス公式ストア

 

LVC506XX ワンウォッシュ前後の各寸法

ワンウォッシュ前とワンウォッシュ後の主要寸法です。

水通し1回状態の各寸法

LVC506XX ワンウォッシュ前後の各寸法1

水通しにより、初期のリジッド状態より、幾分かは縮んでいますが、身幅や裾幅以外は、それほど縮んでいません。
 

ワンウォッシュ後の寸法

LVC506XX ワンウォッシュ前後の各寸法2

ワンウォッシュ後、袖丈がある程度縮みました。

着丈も縮んでいますので、乾燥機を使ったりして、これ以上縮めない方が安全と思われます。

 

ボトムスをリゾルト711にしてみました。

LVC506XX ワンウォッシュ後コーデ

リゾルト711とのセットアップはモダンな印象になります。

少しウエスタンな感じがやわらぐ感じですね。

RESOLUTE リゾルト "711"XXモデル

 

こちらの記事で、オールLVCでのコーデを紹介しています。 

archipelago.mayuhama.com

 

 

ワンウォッシュの方法

 このカイハラのLVCファーストのワンウォッシュ方法です。

バスタブですすぎ(手洗い)

ワンウォッシュの方法1

 バスタブにデニム用洗剤をキャップに半分程度入れて、15分ほど浸けました。

その後、5分ほど軽く手洗いし、水をかえて、さらに5分ほど手洗いしました。

 

2ヶ月ほど、着ていますので、デニム用洗剤を入れました。洗剤を入れたために、糊が落ちやすくなったということも考えらえます。 

ウエアハウスのデニム用洗剤を使っています。 

 

その後、洗濯機で、2回ほどそそぎました。 

脱水機にかけて、天日干しです。

ワンウォッシュの方法2

 平置きで乾かしてますが、ハンガーでもいいと思います。

 

このまま着ていて、生地がゆるんできたら、もう一度ウォッシュをかけるか、乾燥機にかけるかになります。

糊を完全に落としたため、色落ちのために、生地裏から糊付けする手法がありますが、現在はそこまでは考えていません。

ナチュラルな感じでしばらく着てみようと思います。

 

カイハラのファースト復刻は、公式オンラインストアで買えます。

LEVI'S® VINTAGE CLOTHING 1936モデル TYPE I トラッカージャケット RIGID - リーバイス公式ストア

 

楽天でも買えます。

リーバイスビンテージクロージング LVC 506XX タイプ1ジャケット 1936モデル 705060024 未洗い/リジッド

 

関連記事 

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

   

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

  

トップページ

 

スポンサーリンク