アーキペラゴを探して

デニム、ヴィンテージ、旅、レビューのブログ

ネットでヴィンテージ古着を探す方法【チェックポイントと注意点】リーバイスとチャンピオン

ネットでヴィンテージ古着を探す方法を紹介します。主にリーバイスとチャンピオンになります。

1980年代から、古着屋さんに行って、リーバイスとチャンピオンのユーズドを買ってきましたが、最近は、ネットで買うことが多いです。

欲しいモデルを探すので、見つかりやすいことがあります。

この記事では、ヴィンテージ古着を探す時のチェックポイントと注意点、現在、チェックしているモデル、普段見ているヴィンテージショップのサイトを紹介したいと思います。

目次

 

ヴィンテージ古着を探す時のチェックポイントと注意点

ネットで探す場合、基本的には試着ができませんので、特にサイズを注意する必要があります。

現在、考えているチェックポイントと注意点ですが、考え方が変わることもあり、内容は、適宜、見直しています。

リーバイス

デニムジャケット

デニムジャケットのチェックポイントは、身幅と着丈になりますが、肩を落として着たい場合は、肩幅もチェックします。

506XXファーストの場合は、裾幅を絞れてくるので、裾幅をチェックする人も覆いです。

30年以上前は、身長171㎝、体重55㎏で36インチでしたが、現在は体重が68㎏程度はあるため、38~40インチという感じです。

インナーは38インチでTシャツ、40インチでTシャツ+デニムシャツが着れるという感じです。

フォースについては、現在でもサイズが見つかりやすいため40インチを選び、インナーも多少着こめるサイズ感で着ています。

 

ファーストについては、価格が高騰していることもあり、現在の体型で36インチから40インチまで506XXオリジナルの着画を、こちらの記事で紹介しています。

archipelago.mayuhama.com

 

ジーンズ(501)

501の場合は、ウエストとレングスですね。

特に、ヤフオク、メルカリなどの個人間売買では、むかし買ったヴィンテージの501がサイズアウトして出品されるケースがあり、そのため、ウエストが細いものが多いような気がします。

ウエストが小さめの個体の場合、自分のウエストで買ってしまいますと、きつくて入らない場合がありますので、計測方法が平置きなのか、ウエスト周長なのかの確認と、2㎝程度の余裕を見ておいた方がいい感じがします。

自分のウエストぎりぎりで買ってしまうのは、割と冒険ではないかと思います。

 

レングスも同じ傾向がありますので、ぎりぎりの股下寸法の出品の購入は、慎重に決める必要があります。個人的な経験では、股下寸法70㎝ぐらいの個体が、実際は70㎝をわりこんでいるケースがあるように感じます。

 

501の場合はサイドシームのアタリが出ているかも見ます。最近は、セルビッジが閉じているものもけっこう見ます。

サイドのアタリは、好みもありますが、6割から8割開いている感じであればいいのではないかと思います。

1本だけ、セルビッジが全部閉じた個体を持っています。

 

インディゴの色

購入して、送られてくると、だいたい写真の色より薄いです。

個人的には、ミドルからライト目の色落ちが好きなので、よしとしていますが、濃い色にこだわる場合は、購入を慎重になった方がいいです。

 

リペア・ダメージ等

リペアは、ミシンでたたきまくっている場合、生地の着用感が変わるということは覚えておいた方がいいです。そこだけ硬くなるんですね。

ダメージは、写真よりひどいものが送られてくることもありますが、むしろ、ダメージがあっても着られてきたことに興味があり、これもよしとしています。(ハンドリペアでなおすこともあります。)

個人的には、ヴィンテージの裾がオリジナルでない場合は、基本的には買っていませんが、LVCのユーズドを買う場合は、裾上げされているかどうかよりも、実際の股下寸法を重視しています。

匂いは、カビか体臭の匂いがついている場合がありますが、カビの匂いは洗っているうちに落ちますが、体臭は、体液が浸みこんでいるため落ちにくい傾向があります。

体臭を落とす方法をとして、重曹の粉(100均などで販売)を溶かした水につけこむ方法がありますが、生地が傷んで風合いが多少変わるので覚悟する必要があります。

 

チャンピオン

リバースウィーブのサイズ

身長171㎝、68kgで、主にトリコか刺繍タグを買っている感じです。

フーディ―(パーカー)は、Lという感じで、上になにか着る場合はMという感じです。

クルーネックは、基本的にはMにしています。Lでも、袖を折ったり、裾リブを内側に折ることでサイズ調整できますが、たまに、かなり大きいLがあることが留意点です。

リバースをデニムジャケットの中に着ることは、ほとんどありませんが、その場合は、袖の細い単色タグのSサイズという感じになります。

 

アスレTのサイズ

アスレTは、ランタグからトリコまで買っていますが、サイズは主にLかXLを選んでいます。

デニムジャケットのインナーに着る場合は、Mという感じです。

 

ダメージ等

個人的には、ヴィンテージ・チャンピオンのダメージは味として考えているため、リバースはある程度のダメージでも買っています。

裾リブがビヨーンとのびたものについては、買った時に、エッとならないように、心構えておく必要があります。

Tシャツの場合、ネックのダメージは買っていますが、穴があいているものは、買う個体もありますが、基本的には慎重姿勢です。

 

アメリカ洗剤の匂い

リバースウィーブに、アメリカの洗剤の匂いが残っているものがあり、おそらく、表側で洗っていたため、内側に洗剤が残り続けたと推理しています。

内側表で、水だけで洗ってもとリバースから洗剤が溶けだして、泡立つほどですが、どうしても匂いが落ちない場合は、重曹の粉につけこむ方法が使えます。(生地は傷みます。)

 

個人的にチェックしているモデル

60's リーバイス501 Sタイプ 

 

 

 

1980年代に買った501のタイプもののウエストがきつくなったため、現在履けるタイプものをチェックしています。

詳細はこちらです。(※現在は売切れ)

1960's LEVI'S 501 BIGE S TYPE デニムパンツ リーバイス ビッグE タイプ ウエストシングル Vステッチ 60年代 実寸W31 L29 ボトムス 【古着】 【ヴィンテージ】 【中古】 【メンズ店】

 

90s チャンピオン USMA フーディー リフレクター

 

 

 

ヴィンテージのチャンピオンは、基本的には、プリントが浸み込みのものを買っていますが、これは夜間の訓練でも危なくないように、反射塗料が塗ってあるモデルです。

いいなとは思っていましたが、かなり高騰してしまいました。

 

詳細はこちらです。

USA製 90s Champion R/W Sweat Hoodie "USAFA" 灰 L 刺繍タグ チャンピオン リバースウィーブ パーカー 米空軍士官学校 リフレクター ミリタリー 古着 【中古】:古着屋NEWJOKE楽天市場店

 

現在人気のあるリーバイスとチャンピオンのヴィンテージ

現在人気のあるリーバイスとチャンピオンのヴィンテージ古着を、こちらの記事で紹介しています。

archipelago.mayuhama.com

 

普段見ているヴィンテージショップのサイト

普段よく見ているヴィンテージショップのウェブサイトです。

エイコーン

ヴィンテージ古着の通販 | ACORN Buy&Sell Vintage

関西の有名ショップで、いいものを扱ってます。

リーマンショック後のお客さんがあまりいない時は、30年代ダブルエックスのデッドも簡単に触らせてもらえましたが、今はおそらく触らせてもらえないと思います。

価格はやや高めの設定ですが、ファーストやセカンドもたくさん持ってます。

 

以降は東京のショップで、個人的にはよく知りませんが、好みがあうので見ています。

 

サファリ

SAFARI サファリ|高円寺 吉祥寺 VINTAGE

良心プライスで、商品の回転が早いです。36インチのファーストが10万円台でたくさんありましたが、やはり安かったのか、最近消えました。

 

ベルベルジン(本体ストア)

BerBerJin WebStore

ユーチューブでお知らせした商品を翌日20時にアップするスタイルです。

ダメージが入った個体はお買い得価格だと思います。

 

ベルベルジン(ベース)

BerBerJin

ベースで展開しているストアです。旬の商品をお値打ち価格で出品しています。なくなり方でこういうのが人気があるんだなと分かります。

 

マービンズ

ヴィンテージ古着 原宿 MARVIN'S(マービンズ)VINTAGE デニム(ジーンズ)VINTAGE ビンテージ ジーパン リーバイス Lee チャンピオン 軍もの HAWAIIAN A-2

昔からある古着屋さんという感じで、ヴィンテージがメインです。

ツボをついた商品説明が多く、複数回、ここの通信販売を利用しています。

うさぎのイラストが入った袋で送られてきます。

 

  

関連記事  

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

   

トップページ

 

スポンサーリンク