アーキペラゴを探して

ファッション、旅、ライフスタイル、建築、レビューのブログ

ユニクロウルトラライトダウンコンパクトを必ずおさえておきたい3つの理由

スポンサーリンク

ユニクロウルトラライトダウンの季節がまもなくやってきます。
ウルトラライトダウンでチェックしておきたいアイテムとして、ウルトラライトダウンコンパクトがあります。

このエントリーでは、なぜ、ユニクロウルトラライトダウンコンパクトが必ずおさえておきたいアイテムなのかを紹介したいと思います。

目次

 

ウルトラライトダウンコンパクトである3つの理由

まず見分け方です。

ウルトラライトダウンとウルトラライトダウンコンパクトの見分け方は簡単です。
襟がついてないのがコンパクトです。

f:id:nobujirou:20181006123248j:plain

メンズのベストのネイビーです。収納用のポーチ袋が付属しています。右下は、タグや説明書きです。

写真はベストタイプですが、袖のついたジャケットタイプもあります。

 

このウルトラライトダウンコンパクトをおさえておきたい3つの理由になります。

ウルトラライトダウンコンパクトである3つの理由

  1. インナーでもアウターでも着れる
  2. 軽くて暖かく携帯にも便利
  3. 襟のデザインも2ウェイ

 

それぞれの項目を簡単に見ていきましょう。

1.インナーでもアウターでも着れる

ウルトラライトダウンは、主にアウターでしか着れませんが、ウルトラライトダウンコンパクトですと、アウターでもインナーでも着れます。

また、形状がシンプルなので、様々なコーデに組み入れ可能ということがあります。

アウターでの着用例です。

ユニクロライトダウンコンパクトベスト

ユニクロユーのブロードシャツのアウターとしたコーデです。シンプルなアイテムですので、ワンウォッシュのデニムにもマッチします。

 

次はインナーとして着た場合の着用例です。

ユニクロライトダウンコンパクト インナーでもアウターでも着れる

上のコーデに、ユニクロイネス2018AWのネイビージャケットを着用した例です。ウルトラライドダウンコンパクトにマットな光沢がありますので、ユニクロイネスの光沢感あるウールとも馴染みがよくシックな感じになります。

ユニクロイネスのジャケットは着丈が短いので、骨格ストレート系のジーンズコーデにもぴったりです。

archipelago.mayuhama.com

 

ネイビーのウルトラライトダウンコンパクトを買いましたので、ネイビーの同系色での例ですが、他の色を選んでも、ひじょうに着回しのよいアイテムになっております。

 

次は、機能性や利便性ですね。

2.軽くて暖かく携帯にも便利

ダウンなので、ひじょうに軽くて暖かいです。

説明書きに詳細が書かれています。

ユニクロライトダウンコンパクト 軽くて暖かく携帯にも便利

 極細ナイロンによるユニクロ独自の技術で、驚きの軽量化を実現したようです。

右側は、注意書きのタグがついておりまして、ここは注意したいポイントです。

コンパクトには、実際の羽毛が使われているわけですが、ダウンジャケットによくありますように、羽の先っちょが少し飛び出す場合があるわけです。

この時なんですが、引っ張り出してはいけません。後ろからつまんで再度なかに入れます。面白いのでけっこう引っ張り出しちゃう人がいるんですね。

 

最も便利なのは、冬季に旅行する場合です。乗り物やホテルの部屋が寒かった場合が多々ありますので、このウルトラライトダウンを持っていきますと風邪対策にもなります。

外国の古いホテルですと、温水で温めるヒーターしかない部屋もあり、そうした場合は、ほぼ、このウルトラライトダウンコンパクトを着て寝るという裏技もあります。

ページの最後に、収納法を紹介しています。

 

そして、ウィメンズは昨年からこの仕様でしたが、メンズもついに、襟のデザインが2ウェイになりました。

3.襟のデザインも2ウェイ

襟のデザインが2ウェイというのは、襟のかたちをVネックでも、首元までも、二通りの仕様で着れるということになります。

実例で見てみましょう。

ユニクロライトダウンコンパクト 襟のデザインも2ウェイ

左側は、ユニクロのチェックシャツのアウターとして着た場合です。チェックシャツなどは柄を見せることができますので、Vネックで着ます。

気温が下がってきたり、ユニクロのヒートテックフリースモックネックTなどのシンプルなアイテムは上までボタンを留めて着ます。

 

この仕組みを見てみましょう。

ユニクロライトダウンコンパクト 襟のデザインも2ウェイ

内側をめくりますと、左側の写真の位置にボタンが2つあります。この2つのボタンをパチンと留めますと、Vネックの襟に早変わりします。

 

 

 

ウルトラライトダウンコンパクトの種類も確認しておきましょう。

ウルトラライトダウンコンパクトの種類

まず、ベストです。

ユニクロ|ウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト

出典:ユニクロ|ウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト

これは、男女とも店頭で売っています。色も各種揃っています。

メンズ

ウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト|MEN

ウィメンズ

ウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト|WOMEN

 

価格帯は違いますが、よく比較される商品としてモンベルのスペリオダウンベストがあります。 

モンベルはラウンドネックとVネックの2タイプになっています。

 

 

 

そして、長袖タイプのウルトラライトダウンコンパクトジャケットです。

ウルトラライトダウンコンパクトジャケット

出典:ウルトラライトダウンコンパクトジャケット

今年から、ベスト同様に、メンズの襟も2ウェイになりました。しかし、店頭では売っていません。オンラインストア限定販売になります。サイズ感は、身幅があうことが需要ですので、ベストのサイズが目安となります。

ウィメンズのコンパクトジャケットは店頭でも買えます。

メンズ

ウルトラライトダウンコンパクトジャケット|MEN

ウィメンズ

ウルトラライトダウンコンパクトジャケット|WOMEN

  

こちらも比較商品としてモンベルのスペリオルダウンのジャケットタイプがあります。 

 

2017年モデルのコンパクトジャケットのレビューです。

archipelago.mayuhama.com

 

ウルトラライトダウンコンパクトの着こなし

このウルトラライトダウンコンパクトのいい所は、カジュアルでもビジネスでも着れることです。ビジネスでも使う場合は、ネイビー、グレー、黒等のカラーを選ぶとよいです。

機能性の高い、便利なアイテムが多いので、ユニクロばかりでどんどんコーデが固まっていく傾向がありますが、カジュアルの場合、どこか1点変えてあげると、人と違ったユニクロコーデとなります。

写真のボトムスは、リーバイス501のリジッドタイプです。昔ながらの履きながら身体にジャストフィットさせるタイプのジーンズです。 

archipelago.mayuhama.com

 

 リジッドサイズで、W28,29、L30がネットで買えますので、メンズのリジッド501を履くリジッド女子もいます。(水洗い後は、ウエストは1インチ、レングスは3インチ縮みます。)

 

ビジネスの場合は、オールユニクロでも問題ないかと思います。セットアップスーツも、シャツもかなりアップデートされてきています。

 

 

最後はウルトラライトダウンコンパクトの収納法です。

ウルトラライトダウンの収納法

まず、袋を上に置いて並べます。

ウルトラライトダウンの収納法

 

次に、この袋の長さを目安に三つ折りにたたみます。

ウルトラライトダウンの収納法

袋の長さよりは小さめにした方がよいです。

 

次に、3つ折りにしたコンパクトの下端と上端をあわせるようにたたみます。

ウルトラライトダウンの収納法

この状態ですと、上に開いた部分がきています。

 

次に、この開いた部分をつまんで、ロールケーキのようにくるくるっと巻きます。

巻いた状態のまま、すかさず、ポーチ袋につっこみます。

ウルトラライトダウンの収納法

つっこんだ状態です。

 

さらにグイっとおしこんで、ひもをしめて完成です。

ウルトラライトダウンの収納法

 携帯する時にはこの状態でもいいですが、着ないシーズンなどは、出して置いておいた方がシワになりません。シワも着ているうちに伸びます。

 

このポーチ袋なんですが、けっこうなくされる方が多いんですね。

ユニクロのオンラインサイトで190円で販売されていることからもわかります。

ユニクロ|収納バッグ(ウルトラライトダウン)

売ってはいるんですが、各モデルによってポーチ袋の大きさは変わりますので、気をつける必要があります。

 

 ポーチ袋をなくさない方法

このポーチ袋をなくさない方法として、ポーチ袋の収納法もあるんです。

ポーチ袋をなくさない方法

 コンパクトの内側の矢印の位置に小さな輪っかがついていますので、ポーチ袋のひもを通します。

 

ポーチ袋をなくさない方法

 さらにポーチ袋のひもで輪っかをつくりその中にポーチ袋を通します。しばるととれなくなりますので、軽くでいいです。

最後に、内ポケットに収納です。普段からこうしておくと、ポーチ袋はなくなることはありません。

なくしてしまって、ポーチ袋をネットで注文するなんてことは避けたいものです。実際は、別の場所に置いてたりするんですけどね。

 

ウルトラライトダウンの収納法は、こちらの記事でも紹介しています。

archipelago.mayuhama.com

 

 

 

関連記事 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク