アーキペラゴを探して

デニム、ヴィンテージ、旅、レビューのブログ

ユニクロユーの2018春夏アイテムをユーザー目線でチェックする / Uniqlo U(感想・レビュー)

 1月26日にユニクロユー2018春夏コレクションが発売されます。

ユニクロのサイトには発売されるアイテムがすでに掲載されていますので、事前にチェックしてみたいと思います。

目次

 

  まず、おさらいをかねてユニクロUのふりかえりです。

ユニクロユーとは

クリストフ・ルメール率いるデザイナーチームがパリのアトリエからお届けする、ベーシックな服に革新をもたらすコレクション。
新しい素材や洗練された技術を取り入れ、他にない服のかたちを探求することで、わたしたちの服を新しいベーシックへと創り変えていく。
Uniqlo U それは、ユニクロが目指すLifeWearの未来。

出典:Uniqlo U(ユニクロユー)2018春夏コレクション|UNIQLO

 

ユニクロユーとは、2016年から発売されているルメール氏によるコレクションです。店舗での最も簡単な見分け方は、タグを確認することです。

ユニクロユーのタグ

ルメール氏によるユニクロユーにはこのような「U」がたくさん並んだタグがついています。

通常のユニクロとの違いは何でしょうか。

ベーシックなアイテムでありながら、素材やディテールに革新性が加えられていることが特徴です。

ユニクロユーTシャツ

Tシャツの襟まわりのディテールひとつとっても、毎シーズン、これでもかこれでもかというぐらいに改良が加えられています。

 

ユニクロユーのクルーネックTだけ先行発売されていますので、チェックしてみましょう。

ユニクロユーのクルーネックT

クルーネックT

出典:ユニクロ|クルーネックT(半袖)|メンズ

 ユニクロユーのクルーネックTのグレーです。ヘビーウェイトのコットンです。ネックまわりのディテールが完成したような感じもしますね。こうした微妙な中間色が多いのも特徴です。このクルーネックT一枚とってもユニクロユーの特徴がよく出ています。

ユニクロ|クルーネックT(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア

 

ユニクロユーのブロードシャツ

ユニクロユーのシャツ

シャツも微妙な中間色の色目が出ています。裾出しで着れる着丈が多いのも特徴です。

このスカイブルーのシャツを複数枚買いました。というのも次のシーズンで同じ色目が出るか分からないのです。

ツボに入った色目がある場合はスペアも含めて買っておくのがおすすめです。白、黒、カーキは定番となっていますので、シーズンごとに買っても大丈夫かと思います。

 

ユニクロユーで個人的に愛用していますのがジャケットです。

ユニクロユーのジャケット

ユニクロユーの紺のコンフォートジャケット

2016年のユニクロユーの紺のコンフォートジャケットです。素材はウールにアクリルを混ぜたフリースのような素材で着て暖かく愛用していますが、へビロテしていますので、すでに味が出ています。素材的におもしろい製品がでるのもユニクロユーの特徴です。

この素材が成功だったのかはもう少し見てみないと分かりませんが、ユニクロユーで開発されたアイテムでかなり成功したものがユニクロの次期主力アイテムになるのではないかと思います。

個人的には、長い目でみてみたいコレクションだと思います。

 

 では、ユニクロユー2018春秋コレクションで気になったものをチェックしてみましょう。

 

 

 

ユニクロユー2018春秋で気になったアイテム

 

コットンジャケット

ユニクロユーのコットンジャケット

出典:Uniqlo U(ユニクロユー)2018春夏コレクション

ユニクロユーのコットンジャケットです。5990円(税別)。

ミリタリーテイストを表現したステッチが面白いですね。袖の内側が強度あるダブルステッチになっています。このディテールは効いてますね。

 

 ウルトラライトダウンコンパクトブルゾン

ユニクロユー ウルトラライトダウンコンパクトブルゾン

 出典:Uniqlo U(ユニクロユー)2018春夏コレクション

ユニクロユーのウルトラライトダウンコンパクトブルゾンはヴィンテージミリタリーのデザインです。

オニオンパターンから判断しますと、M-65フィールドジャケットライナーをリデザインしたような感じでしょうか。渋いところをついています。

参考:ROTHCO M-65 FIELD JACKET LINERS (M-65ジャケット ライナー)

 

コットンパーカ

ユニクロユーのコットンパーカ

出典:Uniqlo U(ユニクロユー)2018春夏コレクション

 ユニクロユーのコットンパーカです。5990円(税別)。これもステッチが面白いです。

現在ワイドパンツの流れがきていますが、ワイドパンツにはこうしたパーカがあわせやすいんですね。上のジャケットもあわせやすいです。

 

ユニクロUの春夏コレクションでは、パンツ類がすごいです。

ユニクロユーの新作パンツ

出典:Uniqlo U(ユニクロユー)2018春夏コレクション

ユニクロユーの新作パンツです。3990円(税別)。

 ルメール氏ほとんど全部ワイド系できました。アンクル丈と思いきっています。ストレートアンクルジーンズなんかは女子も欲しがるかも知れませんね。

一般的にはスキニーからスリムフィットの感覚が支配的となっていますので、2つの傾向のぶつかりあいは注目です。

 

 定番のオープンカラーシャツです。

 

オープンカラーシャツ(長袖)

ユニクロユーのオープンカラーシャツ(長袖)

出典:Uniqlo U(ユニクロユー)2018春夏コレクション

ユニクロユーのオープンカラーシャツ(長袖)です。2990円(税別)。

 

ルメール氏のつくるオープンカラーシャツはよく出来ていて愛用しています。

ユニクロルメールのオープンカラー(開襟)シャツ

これはユニクロルメールのオープンカラー(開襟)シャツですが、ユニクロユーのオープンカラーシャツもだいたい同じスタイルではないかと思います。

まもなく発売される新作は、一番上のボタンホールがわっかになっていて、より開襟シャツのディテールに近づいています。 

 

ルメール氏

出典:ルメールが語る『エクストラファインメリノセーター』

 この写真でルメール氏が着ているのがオープンカラーなので本人がオープンカラーが好きなんでしょうね。

 

オープンカラーシャツ(半袖)

ユニクロユーのオープンカラーシャツ(半袖)

出典:Uniqlo U(ユニクロユー)2018春夏コレクション

ユニクロユーのオープンカラーシャツ(半袖)です。2990円(税別)。

これもわっかがついています。サイズを確認してみたいところですが、裾が外出しで着るディテールになっています。

  1950年代のアメリカンスタイルをリデザインしたそうです。適度なルーズ感があるわけですね。

2017秋冬のコレクションもそうなんですが、ルメールでもジョナサン(JWアンダーソン)でもビッグシルエットになってきていますので、タイト方向ではないサイジングに気をつけたいところです。

 

 スーピマコットンオープンカラーポロシャツ(半袖)

スーピマコットンオープンカラーポロシャツ(半袖)

出典:Uniqlo U(ユニクロユー)2018春夏コレクション

ユニクロユーのコットンジャケットです。2990円(税別)。 

このオープンカラーのポロシャツも気になるところですね。

 

では最後に、パンツ以外のコレクションも網羅的にチェックしてみましょう。

 

ユニクロユー2018春夏全コレクション

(現在、購入可能になっています。)

ユニクロユー2018年春夏メンズ新作コレクション- オンラインストア

 

アウター 

ユニクロユー アウター

アウターです。

ポケッタブルコートも一枚あると便利です。このポケッタブルコートはポケットが4つもついていて収納性にも優れています。実物を見てみたいところです。

 

セーター・カーディガン 

ユニクロユー セーター・カーディガン

セーター・カーディガンです。

 

シャツ 

ユニクロユー シャツ

シャツです。

 

カットソー 

ユニクロユー カットソー

カットソーです。

クルーネックTは、かなり力を入れた商品のようで、気に入った色をマストバイという感じもします。

 

カットソーの続きです。

ユニクロユー カットソー2

ボーダーに特徴があります。

 スーピマコットンクルーネックTも注目です。

 

ショートパンツ 

ユニクロユー ショートパンツ

ショートパンツです。

 

グッズ 

ユニクロユー グッズ

グッズです。

 スリッポンがシンプルでいい感じですね。スリッポンの白とスニーカーの白は人気が出そうなアイテムですので、はやめのチェックがおすすめです。

テープベルトもワイド系のパンツになじみがいいです。

 ユニクロ|Uniqlo U(ユニクロユー)2018春夏コレクション |MEN(メンズ)|公式オンラインストア

 

第2弾で発売されるアイテムです。

fashioninfo.mayuhama.net

 

実際に新作を見てのレビュー・感想です。

archipelago.mayuhama.com

 

クルーネックTのレビューと感想です

archipelago.mayuhama.com

 

スーピマコットンクルーネックTのレビューです。

archipelago.mayuhama.com

 

スポンサーリンク

 

 

ユニクロ関連記事 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

ユニクロユー(ルメール関連記事)

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

GU他関連記事

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

fashioninfo.mayuhama.net

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

スポンサーリンク