アーキペラゴを探して

archipelago - 群島、島嶼、多島海、そのニュース。 脱領域への考察と情報

ユニクロ ルメール2016春夏物を買ってみた。最後のコラボはよりグローバルなデザインに(感想・レビュー)

 3月4日、ユニクロ ルメールの春夏物が発売されました。早速、買いに行ってきました。

全体的にさらっとした開放感あるつくりです。ノームコアからの反動が見られます。よりグローバルな展開を意識した色目とデザインになっています。

とりあえず初日に買ったのは、次の2点です。

  • スーピマコットンカーディガン
  • コットンブロードコンバーチブルシャツ

 かなり品数が多いこともあり、買ったアイテムの感想と各アイテムを整理してみました。

ユニクロとルメールのコラボもこれで最後なので、売り場が落ち着いた頃に追加で何点か買うつもりにしています。

 

目次

 

まず、ルメールと言えばニットです。ニットではスーピマコットンカーディガンを買いました。

 1.ニット&カットソー:スーピマコットンカーディガンの感想

スーピマコットンカーディガン

スーピマコットンカーディガンです。色は紺です。前のコレクションでは、ニットジャケットを一番良く着ましたので、似たテイストがあるこのカーディガンを選びました。

身体にぴったりとフィットしますので着心地がいいんですね。色は他にオリーブカーキがあります。

他のニット&カットソーは以下のものがあります。

定番的なアイテム

 

ユニクロ ルメール 定番ニット

 出典:UNIQLO AND LEMAIRE

 左からスーピマコットンポロシャツ、ボートネックT、スーピマコットンカーディガンです。

 ポロシャツが欲しかったんですが、厚手のタイプではなかったのでとりあえず見送りました。ドレープが出て着た感じはきれいだと思います。

ボートネックTシャツもそうですがボートネックの商品が目につきました。首廻りがボートの船底のように開いたデザインです。カーディガンも併せて定番的なアイテムではないかと思います。

次が、いわゆるルメールらしいニットです。 

本命のニット

 

ユニクロ ルメール 本命ニット

 出典:UNIQLO AND LEMAIRE

 左からスーピマコットンメッシュクルーネックセーター、スーピマコットンクルーネックセーター、スーピマコットンボートネックセーターです。

こちらもクルーネック(丸首)とボートネックが揃っています。本命的な商品だと思います。

 

半袖のカットソー

 

ユニクロ ルメール 半袖

 出典:UNIQLO AND LEMAIRE

 

左からスーピマコットンクルーネックT、ボーダーボートネックT、スーピマコットンヘンリーネックT、スーピマコットンボーダーTです。

半袖のカットソーはけっこうしっかりつくられていて手持ち数が少ない場合はおすすめです。ヘンリーネックのもの以外はポケットがついています。

 

次は、ユニクロ ルメールで評価の高いシャツです。

 

2.シャツ:コットンブロードコンバーチブルシャツの感想 

コットンブロードコンバーチブルシャツ

 シャツではブロードのコンバーチブルシャツを買いました。これは前シーズンのものとほぼ同じです。生地が若干くしゃっとした感じでしょうか。前シーズンよりカジュアル感が増しています。前回は白と黒を買いましたので、今回はオリーブカーキにしました。新色としてブルーグリーンも加わっています。裾だしして着れる長さです。

他のシャツとしては以下のものがあります。

定番的なシャツ

ユニクロ ルメール 定番シャツ

 出典:UNIQLO AND LEMAIRE

 左からオックスフォードシャツ、エクストラファイコットンブロードコンバーチブルシャツ、シアサッカーシャツの半袖です。

アッシュグレイのオックスフォードシャツの色目はきれいなのでおさえておきたいような感じもします。襟は小さめなので、オーセンティックなボタンダウンとは違った印象になります。

シアサッカーシャツは、味のあるシアサッカー素材が好みにあえば欲しいところです。人によってはいい雰囲気になると思います。

 

リネン(麻)のシャツ

ユニクロ ルメール リネンシャツ

 出典:UNIQLO AND LEMAIRE

 左からリネンコットンチェックシャツ、リネンコットンシャツです。

 春夏ものではリネンのシャツがありました。麻を好む方はリネンの感じを店頭でチェックしてみたいところです。

 

特徴あるシャツ

ユニクロ ルメール 特徴あるシャツ

 出典:UNIQLO AND LEMAIRE

 左からオックスフォードスタンドカラーシャツ、シャンブレースタンドカラーシャツ、シャンブレーシャツです。

 スタンドカラーのシャツも目立ちました。シャンブレー素材の製品も数多くありますので、シャンブレー好きはチェックしてみたいところです。

  

柄物のシャツ

ユニクロ ルメール 柄物シャツ

 出典:UNIQLO AND LEMAIRE

 左からコットンチェックシャツ、オックスフォードストライプシャツ、ツイルストライプシャツです。

 今シーズン柄物のシャツもありました。太いストライプは、意外とさらっとした感じがしました。

 

3.ジャケット&ブルゾンのチェック

  

ジャケットは以下のものがありました。

ユニクロ ルメール ジャケット

 出典:UNIQLO AND LEMAIRE

 左からコットンツイルジャケット、シアサッカージャケット、シャンブレージャケットです。

 コットンツイルジャケットの紺をどうしようかと思ったのですが、紺がややグリーンがかった色目なのでとりあえず保留にしました。シアサッカージャケットは素材が好みにあえばいい感じではないでしょうか。

 

ジャケット以外のアウターとしてはブルゾン類が豊富です。

ユニクロ ルメール ブルゾン

 出典:UNIQLO AND LEMAIRE

 左からコットンパーカ、コットンブルゾン、コットンツイルシャツブルゾン、シャンブレーシャツブルゾンの4種類です。

 実際に見た感じではコットンパーカの黒が良く見えました。コットンツイルブルゾンも似合う人は似合うのではないかと思います。

最後に、パンツです。ショートパンツが充実しています。

  

4.パンツ 

ユニクロ ルメール パンツ

 出典:UNIQLO AND LEMAIRE

 左からチノパン、コットンイージーパンツ、シアサッカーイージーパンツ、シャンブレーイージーパンツです。

 チノパンは厚めの生地でしっかりしたつくりです。イージーパンツのアイテムも多かったです。

 

ショートパンツ

ユニクロ ルメール ショートパンツ

 出典:UNIQLO AND LEMAIRE

 コットンツイルタックショートパンツ、オックスフォードタックショートパンツ、シャンブレータックショートパンツ、チノショートパンツです。

 ショートパンツは生地とスタイルでバリエーションも豊富です。丈が長いものと短いものもありますのでこれは実際に試着して自分のスタイルに合うものを選ぶといいでしょう。ショートパンツは実際に履いてみないとわからないんですね。

全体的な印象としては、春夏物ということもありますが、前回に比べてややライトな感じがしました。デザインテーマとしてよりカジュアルにより軽快にみせるのが狙いではあると思いますが。

春夏物目線で見ると違った印象を持つかもしれませんので再度チェックしてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

ユニクロ ルメール関連記事 

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

    

archipelago.mayuhama.com

 

スポンサーリンク