アーキペラゴを探して

archipelago - 群島、島嶼、多島海、そのニュース。 脱領域への考察と情報

ユニクロ史上最高のヒートテックと極暖ヒートテックの感想レビュー&ヒートテック長袖Tのミニマリスト的活用術

肌寒くなってきました。ヒートテックを意識する季節が近づいてきました。史上最高のヒートテックと極暖ヒートテックの性能が気になるところです。

ヒートテック系の商品は他のメーカーにもありますので、以下の内容はコアなユニクロユーザー向けのマニアックな内容になります。 

 

目次

 

まずは、史上最高のヒートテックの感想レビューです。

 

A.史上最高のヒートテックの感想  

史上最高のヒートテック

 今シーズン発売された史上最高のヒートテックです。

 写真は丸首・長袖のグレーです。正式名称はクルーネックの9分袖です。袖がシャツからはみ出ないように、少し短くなっているんですね。レディースは長袖と8分袖があります。よりきめ細かい設定になっています。

史上最高のヒートテック

史上最高のヒートテックを一見しますと何も変っていないようですが、どこが変ったのでしょうか?

大きなポイントとしては、今季から新たに保湿機能が加わったようです。椿オイルの配合とマイクロ繊維で史上最高のヒートテックに仕上がったそうです。

 

以前のモデルと比べてみました。 

史上最高のヒートテック比較

 上が以前のモデル、下が今シーズンのモデルです。首まわりのディテールが変っています。リブが幅広くなり、ステッチが見えない仕様になりました。Tシャツに近いディテールです。よりカットソー的なつくりに近づいていると言えそうです。生地も細かく滑らかになったような感じです。

その他の変更点はHEAT TECKのタグが少し小さくなったぐらいです。

気になるのは暖かさですが、マイクロ繊維で生地の密度があがっていますので、保温効果アップが期待できるのではないかと思います。

少し着てみましたところ、以前のモデルよりフィット感があがったような感じがします。着続けてみたところ、フィット感が改善されたために以前のモデルより暖かくなっています。

2015以降のモデルを持っていない方は一度試してみると改善具合がよくわかるのではないかと思います。

2016モデルと2015モデルの違い

結論から言いますと、2015モデルと2016モデルは見た目はほぼ同じです。素材が気持ち柔らかくなったような感じです。

主な変更点です。

・2015は椿オイル配合 / 2016はアルガンオイル配合

・2015はHEAT TECKのタグが白 / 2016はHEAT TECKのタグが黒

・2015と2016では、レーヨン、ポリエステル、アクリル、ポリウレタンの配合が微妙に異なる

微妙でしたね。 

 

そもそもヒートテックの暖かさをどう考えるか

クルーネックの9分袖

出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/160757

アウトドアメーカーと比較して、ヒートテックは暖かくないという記事をよくみかけます。しかし、ヒートテックは冬山登山仕様ではないんですね。
ヒートテックはタウンユースですので、あまり暑いとかえって使いにくいのです。個人的には、コットンの下着より2段階ぐらい暖かいぐらいが丁度いいのではないかと考えています。それがノーマルのヒートテックなんです。*1

寒冷地やより暖かさを求める場合は極暖ヒートテックになるんですね。

 

ヒートテックには長袖でもたくさんの種類がありますので選択に迷うところです。以下は個人的に気をつけている点です。

どの色を選ぶ?

基本は明るいグレーを買っています。白もきれいなんですが、インナーとして着た場合、肌とのコントラストと近いのと、カットソーにして着た時も上品な色合いだからです。黒いシャツを着る場合は、ダークグレーや黒にしています。

 

クルーネックかVネックか

最初の頃は、シャツの第2ボタンを開けても見えないVネックを買っていましたが、胸元がスースーするような気がして、最近は丸首を買うことが多いです。以前のモデルは、首廻りのサイズはやや大きめでしたので、それほど見えませんでした。現行品は、丸首のTシャツを着た感じに近くなります。

どちらにしても、少しでも見えるのを気にする場合は、Vネックにしています。

【MEN ヒートテッククルーネックT(9分袖)】

商品ページ

ユニクロ MEN ヒートテッククルーネックT(9分袖) - UNIQLO ユニクロ

  

(ヒートテックタイツの感想・レビューは、こちらの記事

次は、ユニクロが最近プッシュしています極暖ヒートテックです。

 

B.極暖ヒートテックの感想

 ちょっと風邪ひきそうだなあという寒い日がありました。明日はもっと寒くなるかもしれない。帰りにユニクロに寄って、極暖ヒートテックを一枚買いました。  

極暖ヒートテック

極暖ヒートテックです。正式名称は、ヒートテック エクストラウォームですね。

次の日極寒ヒートテックを着て外出しますと、ぽかぽかと少し暖かいぐらいでした。ノーマルのヒートテックの暖かさに慣れていたんですね。

 

ヒートテックと極暖ヒートテックの比較

襟まわりの比較

襟まわりの比較

 上がノーマルのヒートテックで、下が極暖エクストラウォームです。

写真のノーマルは5年ものでアウター使いもしていますので、首まわりが伸びきっています。エクストラウォームはノーマルより、リブがしっかりつくられていますので、ノーマルほど首まわりが伸びることはないと推測されます。

 

 袖口と生地の比較

袖口と生地の比較

 左がエクストラウォームで、右がノーマルのヒートテックです。裾のタグに極暖の方は、EXTRA WARMと書かれていますので簡単に区別できます。

タグを見なくても、裏地がタオル生地っぽくなっていますのですぐわかります。保温性能は1.5倍という触れ込みですが、体感的にはもっとあるような気がします。

袖口のリブも極暖はしっかりしていますので、伸びることはないと思われます。

 

これだけつくりがしっかりしていますと、カットソー的な使い方もできるのではないかと思われます。実際に、極暖の公式ページではカットー的な使い方も提案しています。

しっかりとした素材感&すっきりとしたネックラインなので、インナーだけでなく、カットソーとしても便利。

MEN ヒートテックエクストラウォームクルーネックT(9分袖)

公式ページ

ユニクロ MEN ヒートテックエクストラウォームクルーネックT(9分袖) - UNIQLO ユニクロ

 

(極暖ヒートテックタイツの感想レビューは、こちらの記事

 

メンズは機能性を重視したシンプルスタイルですが、レディースには特徴的なシルエットの極暖があります。ドルマンスリーブTです。この商品もインナーだけではなく、カットソー使いを提案していますが、下の写真を見てもお分かりのように、相当凝ったスタイリングではないかと思います。

公式ページでは着用例も見ることができます。

ヒートテックエクストラウォームドルマンスリーブT

 【WOMEN ヒートテックエクストラウォームドルマンスリーブT(長袖)】

公式ページ

ユニクロ WOMEN ヒートテックエクストラウォームドルマンスリーブT(長袖) - UNIQLO ユニクロ

 極暖ヒートテックは、ワンシーズン着ましたが、今のところ、生地も薄くなっていませんし、伸びた部分もありません。もう少し着てみる必要がありそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

最後に、ミニマリスト流のヒートテックの活用術を紹介したいと思います。 

 

ヒートテックのアウター&カットソー使い

ひとことで言いますと、ヒートテック長袖Tのアウターやカットソー使いです。ちょっと寒いときの温度調整やカットソーとして一枚で着ても気持ちいいんですね。

また、お持ちのヒートテックの中には、何年も着こんで、生地が薄くなったものがあるかもしれません。 そんな着なじんだヒートテックこそが役に立つんです。

ミニマリストとして生活をしたり、旅をしているなかで気づきました。ヒートテック長袖Tグレーはミニマリストにとっても最強アイテムだったんです。

 

 C.ヒートテック長袖Tグレーの最強活用術

まずは、乗り物での温度調整です。

1.乗り物で肌寒い時に 

ヒートテック長袖Tグレーとリュック

 乗り物に乗ったら寒い時ありますよね。飛行機とか新幹線とか。

それを見越して、何か軽くはおるものを持って行きます。飛行機では毛布をくれますが、あれって、膝にかけるのはいいんですが、肩までかけると少し暑いんですね。

それで薄いセーターを持って行くんですが、意外ととかさばります。

ある時、着なじんだヒートテック長袖Tを、セーターのかわりに持っていったんです。

それが良かったんですね。サイズが少し伸びているんで、トレーナーのように上から着ることができます。丁度いい温度調整になったんです。

それ以来、旅行に行く時は、夏でも、必ず一枚、ヒートテック長袖Tを入れています。なにより、旅行かばんにコンパクトにおさまるのが、ミニマリストにはありがたいのです。

ちなみにリュックはパタゴニアの28Lを使用しています。

 

 現行品ではこんな感じでしょうか。パタゴニアのリュックにはブラックとかグレー1色のモデルがありますのでそれを選ぶようにしてます。

 

 次も旅先での体温調整です。 

2.ホテルの部屋で肌寒い時に

ホテルのパジャマ

ホテルでは、パジャマや浴衣が備え付けられています。ミニマリストの場合、持ち物が少ないので、上の下着はなしで、そのままパジャマや浴衣を着ます。上のインナーは、その後の日程にあわせて温存したいんですね。
エアコンを止めると暑いし、つけると寒い季節がありますよね。そのまま寝てしまいますと、少し寒くて風邪を引いてしまう可能性があるのです。そんな時、パジャマや浴衣の上からヒートテックを着ますと丁度いい温度調整になるんです。朝起きたらかけ布団が外れている心配もなくなりました。ホテルで風邪もひかなくなりました。

旅先で手放せない一枚です。 

最後は部屋着としての利用です。

3.究極の部屋着として

ヒートテック長袖T

ちょっと肌寒いけど、陽射しが照って気持ちいい日ってありますよね。

そんな時、着なじんだヒートテック長袖Tを肌に直接一枚着てみてください。カットソー使いです。柔らかくて、軽くて、薄くて、ちょっと暖かいんですね。究極の部屋着だと思いました。

コットンの下着がそうなんですが、着ふるせば、着ふるすほど、肌に気持ちいいんです。柔らかくなって、ガーゼに近づくんですね。体感的にわかってられる方も多いのではないでしょうか。そうしたニュアンスが着なじんだヒートテック長袖Tにはあるんです。

カットソー使いは裏技ではなかった?

しかし、レディースの公式ページの説明を読みますと、女子ものは今季からカットソーとして一枚で着ることを提案しています。シルエットもかなりシェイプされています。 

WOMEN ヒートテッククルーネックT(長袖)

出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/147324

デザインはシンプルな長袖のクルーネックですが、女性らしく美しく見えるネックライン&長めの裾丈に改良して、1枚でカットソーとしても使えるようにしました。

裏技でもなんでもなく、カットソーとして着ていた人が意外と多かったわけです。

【WOMEN ヒートテッククルーネックT(長袖)】

公式ページ 

ユニクロ WOMEN ヒートテッククルーネックT(長袖) - UNIQLO ユニクロ

 

アウター&カットソー使いのまとめ

・旅先で丁度いい温度調整

・軽くてコンパクトな持ち運び

・旅先でもしわにならない

・ホテルの部屋でも便利

・羽のような究極の着心地

 

ヒートテック関連記事  

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

ユニクロのダウン関連記事  

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

 

ユニクロ関連記事

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

    

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

   

archipelago.mayuhama.com

 

*1:少し寒い時は、少し動くだけで暖かくなるという裏ワザがあります。ヒートテックは皮膚から常に放出される水蒸気を吸収して発熱します。その仕組みを利用して動くことで水蒸気を増やしてあげればいいのです。動き過ぎると暑くなりすぎますのでその場での筋トレもいいでしょう。その場で筋肉に力を入れるだけでも効果があるような感じもします。

スポンサーリンク