アーキペラゴを探して

archipelago - 群島、島嶼、多島海、そのニュース。 脱領域への考察と情報

ミニマリストが愛してやまないノームコアなコーデとは? / ユニクロの新作活用術

ユニクロの苦戦が報じられていました。 *1 ユニクロには以前ほどの魅力はなくなったのでしょうか? 

しかし、ユニクロは依然として使い勝手の良いメーカーだと思います。 そこで、ミニマリストが追求してやまないノームコアなコーデを3部構成で検証してみました。エアリズムやヒートテックだけではないユニクロの活用術が見えてきました。

 

目次 

(ステップ1) 知識編:ユニクロのミニマリズムとノームコア
(ステップ2) 実地編:ユニクロでノームコアなコーデ力を考えた
(ステップ3) 応用編:ノームコアを自分流にアレンジする 

 

 

A.知識編:ユニクロのミニマリズムとノームコア

まずはかつてユニクロが仕掛けたミニマリズムのふり返りです。

 

1.ミニマリズムのDNA

JIL SANDER AD | FALL '06

いまでもユニクロのシャツで展開している「+J」コレクションのJは、ミニマリズムの代表的ファッションデザイナー ジル・サンダー(Jil Sander)のJです。

名前こそ前面に打ち出していないものの、ユニクロでは2009年から2011年までジル・サンダーのデザインを「+J」で多数展開し、そのエッセンスは他の商品にもトリクルダウンしていました。ジル・サンダーが全商品の監修をしていたんです。そのミニマリズムのDNAをユニクロにはもう一度思い出してほしいと思いました。 

 

Jil Sander | Homepage

ジル・サンダーはいわゆるミニマリストのファッションです。

 

 ミニマリズムの代表的存在であるとされる(ただし、ジル・サンダー本人はミニマリストと安易に呼ばれることを非常に嫌っている)が、同じくミニマリズムとして代表的なヘルムート・ラング(こちらも旧プラダ・グループ)と比べ、ややビジネスライクで空気を纏うようなデザインが特徴的。

 ジル・サンダー - Wikipedia 

 

 ジル・サンダーの今年の秋冬コレクションです。ジル・サンダーな感じが少し変わっていますがミニマリズムのファッションです。デザインも素材も斬新な傾向が出てきています。

 

 ミニマリストファッションはセレブ向け?

著名人でミニマリズムのファッションで思い浮かべるのは第2のスティーブ・ジョブズと言われるエリザベス・ホームズ(Elizabeth Holmes)さんです。海外ミニマリストのファンション系ブログでは良く言及されています。

TEDMED Elizabeth Holmes

 米医療界で話題の「第2のスティーブ・ジョブズ」と呼ばれる女性起業家 | メディ・ウォッチ | データが拓く新時代医療

 

 エリザベスさんは人前には全身黒のタートル姿で登場します。それがミニマリストの印象を与えています。47億ドル(約5800億円)の資産を一台で築きましたので着ているものもかなり上質です。

ファッションのミニマリズムはライフスタイルのミニマリズムより歴史がありますので、ジル・サンダーやエリザベスさんなどがミニマリズムのファッションということになります。ファッションのミニマリズムは敷居の高い路線でしたので、ユニクロが展開した「+J」は画期的な企画だったのです。+Jについての昔のプレスリリースが残っていました。

ユニクロ「+J」の厳選アイテム“ベスト オブ +J”から春夏ラインアップを発売 - UNIQLO ユニクロ

 

レディースではシーズンごとにイネス・ド・フレサンジュのコレクションを揃えていますのでリーズナブルなプライスで上質なものを追求していこうというDNAは残っているようです。*2  ただミニマリズムの思想はすっかり消えてしましました。

 

なじみあるブランドのミニマリズムを見てみましょう。フレンチカジュアルのA.P.Cです。様々なテーマを持ちながらも絶えずミニマリズムを追求しています。

 

A.P.Cの最新コレクションに見るミニマリズム

 これは、A.P.C の今年の秋冬コレクションです。カジュアルなミニマリストファッションのお手本のような感じです。

いずれの写真を見ても分かるように、ディテール(細かい部分)がものすごくきれいなんです。ユニクロの+Jにもディテールの美しさがありました。

A.P.Cをもう一枚見てみましょう。

 

 これも同じ最新コレクションですが、もっとカジュアルになっています。いわゆるノームコアと呼ばれるファッションです。実際それで人気があります。

もっとも、次の記事によれば、A.P.Cのデザイナー ジャン・トゥイトゥさんはノームコアと呼ばれることを完全否定し、ウチがやってるのはミニマリズムなんだと主張しています。

This house is not the house of normcore and I am done with minimalism.

http://fashionista.com/2014/07/max-out-minimalism 

 

でも上の写真と下の写真のファッションは違いますよね。良く見ますと右から二人目の人がMA1風を着ています。幾らぐらいのものでしょうか。

 

Rudy ボンバージャケット

調べてみますと MA1ではなく「Rudy ボンバージャケット」というらしいです。52920円でした。シルエットが違いますね。確かにミニマリズムのデザインです。

オリジナルのアルファやアヴィレックスでもMA1を出していますがシルエットはこれほど絞れていません。これがA.P,Cがノームコアでなくミニマリズムであると主張する理由です。

商品ページ

A.P.C. STORE 

 

 

2.なぜミニマリズムではなくノームコアなのか

正統ミニマリズムブランドでミニマリズムファッションを揃えるとちょっとしたお値段になります。昨日、中年フリーター激増というニュースが流れていました。

中年フリーター:氷河期の非正社員ら、歯止めかからず273万人に - 毎日新聞

 

経済格差はより進行しています。今後、正統ミニマリズムのファッションはますます敷居が高いものになるでしょう。日本のミニマリスト、273万人の中年フリーター、普通のおっさんにとってフトコロが痛まないファッションが必要になるのだと思います。

そこに都合よく現れた?のがノームコアというファッションでした。*3

 

ノームコア・シフト

ノームコア(Normcore)は究極の普通服というぐらいの意味で、2014年の春頃からニューヨークでもてはやされているとされるトレンドです。スティーブ・ジョブズの黒タートルやザッカーバーグのグレーのTシャツがお手本だと言われています。いわゆる「定番」の服ですね。ザ・定番。

こうしたセレブリティたちは、日々の選択回数を減らし、より重要な選択に集中するために服装を制服化しています。しかし、ミニマリストや服にお金をかけたくない派にも同じような格好ができてしまうところに妙味がありました。こういうスタイルが好きだという前提にはなりますが。

ユニクロはもともとノームコア志向なので、現在のユニクロの普通のラインに使われている素材を少し上質にすればよりノームコアなラインに近づくのではないかと思います。

 

(男性用ノームコア記事)

「ノームコア」で行こう!気張った服はダサい | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

(女性用ノームコア記事)

NYのファッション界で話題の『Normcore(ノームコア)』とは?2014年トレンドは“究極の普通” | by.S

 全身ユニクロはノームコアではないだろうと主張している記事です。

“ノームコア”は単なる「全身ユニクロ」じゃない! ファッションのプロに聞いた“中身重視型トレンド”|ウートピ

 

このノームコアを著名な実例をあげて説明します。

  

3.ノームコアの代表的ファッション 

 スティーブ・ジョブズ  / Steve Jobs

スティーブ・ジョブズ氏は黒のハイネックがイッセイのオーダー品でスニーカーはニューバランスM991というのは有名ですのでここではジーンズを解説します。

スティーブ・ ジョブズ氏のジーンズには、サイドのセルビッチのラインや裾のパッカリングにきれいなアタリが出ています。(セルビッチやパッカリングについては後ほど説明。)このことからディテールへの半端ないこだわりが見てとれます。しかもジャストレングス。

このジーンズのメーカーはどこでしょう? 明らかにリーバイス501のオールド(ヴィンテージ)ですね。生地の感じからはビッグE以前のモデルだと思います。股上の深さから66モデルということもあるかもしれません。

昔のリーバイスはウエストサイズとレングスサイズが細かく設定されたものが売られていましたが、501はシュリンクトゥフィットと言って洗うとワンサイズかツーサイズ縮んでしまうんですね。だからアタリが出た状態のジャストサイズの501っていうのは実は難しいんです。

ヴィンテージのユースドを手に入れるのが確実なんですがそれも簡単ではありません。実はジーンズが好きな人が見れば世界でこれ以上はないジーンズをジョブズ氏は履いているんです。

 

 501はジャストサイズで履くのが基本ですがジョブズ氏はベルトをしています。ジョブズ氏の場合、病気をされたということも考えられますが、ワンサイズ上をベルトでしばって履かれています。*4 ワンサイズ上で履く場合はジョブズ氏のようにトップスはジャストサイズかタイトに着るのがバランスが良いです。

ツーサイズ以上を履く場合は腰骨に引っ掛けるような履き方になります。U2のジ・エッジがむかしそういう履き方をしていました。

結局どんなジーンズをつくってもオリジナルの501は超えれなかったというのが通説です。アップルの製品もそうなりました。ジョブズ氏のファッションは一見、ノームコアなんですけどもこだわりのレベルが違いました。ノームコアというよりアップルの製品とリンクしているような感じです。

【 公式サイト】

501の商品一覧|LEVI'S E-SHOP (リーバイス イーショップ)

501でもスタンダードなものからヴィンテージのレプリカまでたくさんの種類があります。501に一度はまりますとしばらくは出てこれません。今風のファッショを考えますと、どうしても501が欲しい場合はブルーデニムではなく後染めのブラックが個人的にはおすすめです。

LEVIS VINTAGE CLOTHING-501XX 1978モデル/ストレート/ダークカラー|リーバイス公式通販

 

TIPS:裾のパッカリングとアタリ

リーバイス501のSタイプ

これはリーバイス501のSタイプです。1967年頃のものです。裾のしわしわがパッカリングです。ここが履いていると摺れますので白くなります。それがアタリです。この部分もジーンズの魅力のひとつなんです。

裾端はチェーンステッチで縫ってあるためそこが固定されているため洗うたびにぐにゃぐにゃに縮んでいくんです。だから売ってある製品は原生地以外は縮みきっていますので、裾を切ってシングルステッチもしくはチェーンステッチにしてもこうしたパッカリングは出来にくいんです。

例外的には日本のジーンズメーカー、例えばドゥニームの商品は長めに裾を切って、洗いを多少かけて縮ませてから、さらに裾を丁度いい長さで切ります。しかし、ドゥニームなどの生地はさらに縮み続けますのでパッカリングが出来ます。注意点としては、ただのチェーンステッチではだめで、ピッチの細かい昔のミシンのチェーンステッチでビシッと固定してあげる必要があります。 

Denime | ドゥニーム

裾上げはメーカーでもやっていますが、大阪には幾つかこうしたジーンズの補修屋さんがあります。(東京は分かりませんがあるだろうと思います。)

正ちゃん堂 【ジーンズリフォーム・修理】

  

この501のおそろしいところは必ずしもヴィンテージだけがかっこいい訳ではないんです。元祖ノームコアと言われることもあるジェーン・バーキン / Jane Birkinさんです。

ジェーン・バーキン / Jane Birkin

 まさにノームコアというファッションです。こなれた着こなしの代表例です。何年か前の写真ですのでジェーン・バーキンさんはだいたい時代を先取りしているんですね。バーキンさんが履いているのは501スモールeという1970年代以降の新しいモデルです。この選択がこなれてます。内側の縫い方に特徴があります。ジャストレングスでかっこよく履いています。円筒形な感じが味があります。サイドのあたりもきれいに出ています。バーキンさんが持っているエルメスのかばんより履いているジーンズの方に目がいきます。 

往年の女優たちが魅せる、永遠のノームコア。(Eri Imamura)|定番ファッション(流行・モード)|VOGUE

 いつのまにかリーバイスの商品紹介になっていました。ユニクロのジーンズについては実地編で説明します。

  

マーク・ザッカーバーグ / Mark Zuckerberg 

Mark Zuckerbergflic.kr

 フェイスブックのザッカーバーグ氏は完全にノームコアのファッションではないでしょうか。Tシャツの生地はペラペラではありません。厚くしっかりしてそうです。フェイスブックの創業者だけあってけっこういいガタイしてますのでノームコアは体を鍛える必要があると思いました。

スーピマコットンクルーネックT

出典元:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/138686

ユニクロのスーピマコットンクルーネックTのOLIVEがザッカーバーグ氏のTシャツと似た系統の色をしています。現在売り切れだそうです。

【消費ページ】

ユニクロ MEN スーピマコットンクルーネックT(半袖)A - UNIQLO ユニクロ

 

 このTシャツはグレーですね。上のTシャツと違ってこちらはワンポイントもありませんし完全に同じ色のTシャツを着ているわけでもなさそうです。ノームコアが受け入れられた理由のひとつとしてフェイスブックなどのSNSが広まりファッションだけで自己アピールする必要がなくなったからだと言われることがあります。そういう意味では本人がFBでのファッションイメージを体現しているわけです。

 

スーピマコットンクルーネックTダークグレー

 出典元:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/138686

同じユニクロのスーピマコットンクルーネックTでダークグレーはまだ在庫があるような感じです。 

  

Mark Zuckerberg na MTVflic.kr

 ザッカーバーグ氏がMTVに行った時の写真です。これはノームコアの特徴が良く分かる写真です。ザッカーバーグ氏と右端の人がノームコアです。左の人の水色のTシャツが欲しくなるところですがノームコアを意識するのであれば買ってはいけません。

   

セレブのファッションばかりではないか? 私もそう思いました。普通のノームコアのコーデを紹介してこのパートを終りたいと思います。

 

オーディナリー・ノームコア

事例1

Normcore_005

 ジョブズのノームコアをうまくアレンジしていますね。

 

事例2 

Normcore_012

この人もかっこいいですね。こういうスタイルをベースにバリエーションを増やしていくといいのではないかと思います。

これはフリッカーの写真ですのでクリックしますとこのフォトグラファーのもっとたくさんのノームコアのスタイルが見れます。

 事例1と事例2はパンツのスタイリングこそ違うものの、丸首のカットソーです。ユニクロの商品的にはこれからの季節はソフトタッチクルーネックTという商品がありました。

ソフトタッチクルーネックT

出典元:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/146183

これは保温性がある厚手の生地なのでジャケットの下に一枚でも寒くなさそうです。色は10色です。写真はダークグレイです。

商品ページ

ユニクロ MEN ソフトタッチクルーネックT(長袖) - UNIQLO ユニクロ

  

ユニクロのオンラインページでもいろいろと商品は見れますが、やはり実際の店舗で見てみましょう。

 

 

B.実地編:ユニクロでノームコアなコーデ力を考えた

ここからが本論です。

 

やってきましたユニクロオオサカ。世界最高水準のユニクロ

140908_070b

ユニクロオオサカ店は大きくて広いです。少し前はジョコビッチとか錦織のレプリカウェアでスポーティー一色でしたが、現在は秋の最新作がディスプレイされています。メンズだけでも1階と3階と4階に売り場があります。

1階はそのシーズンのトレンドを見るような感じで、3階がスポーツも含めてメインのメンズ売り場、4階は上物やビジネスに使えそうな商品を置いています。

いったい何をポイントに店舗を見たらいいのでしょうか? 

まずは流行のシルエットですね。最近、サイズが丁度のぴったりの服を着ればかっこいいんだということが良く言われています。しかし、年齢や体形や服のシルエットや流行によってぴったりは違うし、何をもってぴったりというかは実は難しい問題なのです。シルエットとサイズに気をつけて店内を回れば、自分に何がぴったりなのかが良く見えてくると思います。

実際にそういう視点でチェックしてみましょう。

 

ユニクロのジーンズ(RE-JEAN)

パッと見たところ力を入れているのはジーンズです。ユニクロのジーンズはユニクロが考えるジーンズです。ユニクロもそれを意識していますし、RE-JEANという呼び方をしています。 

今年もセルビッチというむかしのジーンズ生地を再現した細身のジーンズをどーんとアピールしています。501のところでサイドのアタリがとか言ってましたセルビッチについては次のブログが分かりやすかったです。

セルビッチデニム! | Wearlibertad

 ようするにユニクロのジーンズもディテールにこだわっていますが、ジーンズに詳しくない人はセルビッチと言ってもピンと来ないし、ジーンズに詳しい人からすれば何でセルビッチなのにストレッチ素材やねんとなります。それがユニクロの考えるジーンズなのです。

 

ボトムスにはじまりボトムスにおわる

むかしユニクロはボトムスが良くできているとささやかれることがありました。ボトムスの一番の特徴は最新の流行シルエットこだわっていることです。ユニクロのボトムスをチェックすれば最先端でないにしても流行りから大きく外れないファッションになるわけです。4種類のシルエットが用意されています。細身ものから並べます。

 

4つのシルエット

1.スキニーフィット (スキニーフィットテーパードジーンズ)

2.スリムフィット (スリムフィットテーパードジーンズ)

3.レギュラーフィット (レギュラーフィットテーパードジーンズ)

4.ルーズフィット (ルーズフィットテーパードジーンズ)

.

こんなにあると迷ってしまいますので、ひとつひとつ簡単に見ていきましょう。

 

1.スキニーフィット 

スキニーフィット

出典元:http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/jeans/men/

スキニーとは皮膚のようにぴったりとしたぐらいの意味です。写真はストレッチスキニーフィットテーパードジーンズ。前のパートの事例1のようなシルエットです。これだけ細くてピタピタでもストレッチしますので意外と履けてしまいます。夏はやっぱり半パンの方が涼しいですが。

このスキニーフィットジーンズには超軽量素材ミラクルエアーを使ったスキニーフィットテーパードジーンズ(Air)というバージョンもあるようです。軽くて柔らかいということなのでこちらもおすすめのようです。

メモ:体形がスリムなミニマリストにはいいかもしれません。おっさんには細すぎるのでどうでしょうか。音楽をやっていたおっさんは試着してみるとむかしの感性がよみがえります。

【商品ページ】

ユニクロ ボトムス|ジーンズ|MEN

 

2.スリムフィット

スリムフィット

出典元:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/13574100001

 

 店舗に一番置いていますのでユニクロがもっともおすすめするシルエットと推定されます。どのようなシルエットでしょうか。ジョブス氏やバーキンさんが履いていましたリーバイス501と比較してみましょう。

リーバイス501とのサイズ比較

ワンシーズン前のスリムフィットジーンズが安く売っていましたので(990円税抜)それを買ってみました。スティーブ・ジョブス氏が履いていたものに近いむかしのリーバイス501(Aタイプ)とサイズを比較してみました。501は実寸です。 

 

f:id:hamada_ichi:20150810160332j:plain

スリムフィット:ウエスト73、ライズ(股上)26、裾幅19、太腿渡り25

 

f:id:hamada_ichi:20150807172555j:plain

リーバイス501:ウエスト73.5、ライズ(股上)27、裾幅20.5、太腿渡り28

 

同じウエストサイズでは、ユニクロのスリムフィットが裾幅が2cmほど絞って(テーパードして)あって、太股渡りが3cmほど細いです。この差の分だけ現在流行りの標準は細いと考えるといいと思います。このスリムフィットを基準にぴったりを考えるとわりとイマ風になります。

必ず気にしなくはいけないということはないですが、流行りのシルエットの服を着ますと街のファッションに関する風景が少し違って見えます。

メモ:ミニマリストには白、黒、灰、原生地(リジッド)がいいのではないでしょうか。おっさんには黒とコーデュロイ生地がありますので秋口にはいいでしょう。

おっさんにはこんな細いの無理! と思うかもしれません。ところがストレッチ素材なので意外と履けてしまうのです。何度試着しても問題はないようですので、スリムフィットぐらいから試すといいだろうと思います。

【商品ページ】

ユニクロ ボトムス|ジーンズ|MEN

 

f:id:hamada_ichi:20150810162338j:plain

ユニクロでもう一枚ワンシーズン前のスリムフィットを買いました。これはダメージ加工したタイプです。 まだたくさん売ってました。あんまり人気なかったんですね。赤のスリムフィットジーンズも990円でしたので気になりました。 

 
TIPS:黒のセルビッチジーンズ

f:id:hamada_ichi:20150807135056j:plain

出典元:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/14613400001

ユニクロが今年プッシュしているセルビッチジーンズ。スリムフィットとレギュラーフィットで展開しています。スリムフィットジーンズは裾が長めなので裾を切るかロールアップして履くことになります。ウォッシュのかかったブルーデニムの場合はアタリのついた裾を切るのはもったいないと思う場合はロールアップになります。

このセルビッチジーンズには洗いをかけていない原生地のリジッドやグレイそして黒など色目も多数用意されております。おすすめは黒です。黒の場合は裾を切っても見た目はそれほど変わりません。

この黒のセルビッチジーンズ。セレクトショップで売っているようなニュアンスがあります。職場によってはスーツ変わりに黒のジーンズを履いても許されるのではないかと思います。

【商品ページ】

ユニクロ MEN ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ - UNIQLO ユニクロ

 

3.レギュラーフィット

レギュラーフィット

出典元:http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/jeans/men/

これもセルビッチジーンズです。ウォッシュされた黒が気になりました。いわゆるジーンズのシルエットです。ネルシャツやパーカーにあわせるのはいいのですが持っている服とイメージはそれほど変わらないかもしれません。細いことは細いと思うんですが。

 メモ:ミニマリストもおっさんもスリムフィットからの試着が期待されます。いずれのシルエットも試着して似合えば買いということにはなるかと思います。 

  

4.ルーズフィット 

ルーズフィット

出典元:http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/jeans/men/

ダメージ加工をしたジーンズがありました。上の写真がルーズフィットです。寄ってみますとカイハラデニムと書いてありました。セルビッチジーンズはすべてカイハラ生地のようです。カイハラデニムは日本の有名なデニムメーカーです。高級ジーンズのデニム素材として世界にも輸出しています。

カイハラ株式会社 | 製品紹介 | 選ばれるカイハラデニム

 

ダメージ加工をほどこしたデニムは裾上げをしてしまいますと、そこだけ妙に新しくなってしまい興ざめ感があります。説明書きには裾上げするのがもったいので短めにつくってますとのことです。店員さんに股下長さを聞いてみますと、ウエスト32インチ(82cm)で71cmでした。少し短めですので試着してあえば買いでしょうか。

メモ:ダメージジーンズを持っていないオッサンでサイズがあえば買ってもいいかもしれません。知り合いからどうしたんや?と言われるでしょう。 

価格は4990円で一部の店舗しか置いていないようです。

【商品ページ】

ユニクロ MEN ルーズフィットテーパードジーンズ - UNIQLO ユニクロ

 

TIPS:スリムボーイフレンドフィットアンクルジーンズ

スリムボーイフレンドフィットアンクルジーンズ

出典元:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/151756

なぜルーズフィットは短めのレングスだったのでしょう? 短めの裾が数年前から流行ってるからなんですね。上の写真はレディースの商品です。極端なことを言うと巷で支持されているスタイルのひとつになりました。男女ともボーイッシュに見せてるんですね。

写真のようなロールアップには、モテのためのDNAが潜んでいることに注意する必要があると思います。これはモテ仕種なんです。でも昨年ぐらいからピークアウトしていってるのではないでしょうか。

 商品ページ

ユニクロ ボトムス|ジーンズ|WOMEN

   

追記:ジーンズがだめでもチノがあるさ / スリムフィットノータックチノ

黒のセルビッチジーンズをジャケット&パンツのパンツのように履くのをおすすめしたわけですが、体型的にどうしてもだめだという場合もあります。そんな時はチノパンという選択もあります。シーズンごとに微妙に仕様が変るということはあるのですが、ユニクロのチノは良くできていて、個人的には5年以上リピートして履き続けています。黒、紺、カーキの三色を買います。

少し前までは、ヴィンテージチノがおすすめでしたが、最近では普通のチノの品質がぐんと上がっていますのでこちらの方がおすすめです。おすすめする一番の理由としては、普通のチノはスリムフィットで、ヴィンテージチノがレギュラーフィットということがあります。試着の順番としては、スリムフィット、レギュラーフィットという順番になります。色目としては、引き締まって見える黒か紺がおすすめで、サイズ的にはジャストか夏などは涼しく感じるワンサイズ上がいいかと思います。チノの場合はオーバーサイズはNGだと思います。年配の方にはツータックというのもきれいかもしれません。

商品ページ

ユニクロ MEN スリムフィットノータックチノ - UNIQLO ユニクロ

ユニクロ MEN ヴィンテージレギュラーフィットチノ - UNIQLO ユニクロ

 

 ツイルワークシャツ 

ツイルワークシャツ

出典元:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/155955

シャツでおすすめなのはツイルワークシャツです。かなり厚めの生地なので3年ぐらい着るといいかんじにエイジングするのではないでしょうか。ユニクロのページではインナーの上に羽織るような感じのスタイリングが推奨されています。パンツがスリムフィットが標準なのでそういうスタイルになります。反対にジャストサイズかやや小さめをパンツインして着るのもありではないかと思います。色はオリーブグリーンが欲しいところですが紺か黒もおすすめです。

【商品ページ】

ユニクロ MEN ツイルワークシャツ(長袖) - UNIQLO ユニクロ

 

以上が3点がおすすめではないかと思います。他にもジョガーパンツマウンテンパーカなど気になる商品がありましたが着る人を選びそうな感じでした。

スリムフィットのジーンズとエアロスミスのUT(?)を買って帰りました。ユニクロに詳しい方は+Jコレクションはどうなったと思われるかも知れません。そう思って見てみたんですが現在はシャツのみになるような感じです。これは少し残念なところです。10月に発売されるルメールとのコラボ商品に期待したいところです。

 

店舗でのまとめ

ボトムスの話が長くなりましたのは、パンツと足元を固めますとトップはコーディネイトしやすくなるからです。 ユニクロのボトムスはトレンドを研究しつくしたシルエットになっていますので旧バージョンのコーデ力をお手頃価格でアップデートできると思います。

ポイント

 ・流行のボトムスから攻めよ

・念入りに試着してぴったりを探せ

・裾丈等のディテールを理解せよ

 

ウエストは試着して確認する必要がありますが、裾丈は自分の丁度いいパンツの股下寸法をメジャーで計っておいて、その股下寸法で裾あげしてとオーダーするのが簡単で間違いがないです。

 

オッサンは本当にノームコアでいいのか

 ザッカーバーグ氏がMTVに行った時の写真に映っている自由な感じの二人がどうも「ファッションってもっと自由で楽しいものだろ?」と言っているような気がしてなりません。ミニマリストのファッションはノームコアということになるのでしょうが、おっさんにはノームコアでは何かもの足りないような気がしてきました。

実際、ノームコアにはいろいろと否定的な意見も出ているようです。

ファッション業界トレンド『ノームコア現象』の結論を考える |  [クールオム]

 

ノームコアにひと手間加えた方がいいような気がしてきました。(もともとそういうものなんでしょうけども)

 

C.応用編:ノームコアを自分流にアレンジする

 個人的にユニクロにつくってほしいのが、アメリカン・ミニマリズムが帰るであろうと予測されるカントリーマインドあるワークウェアベースのファッション。 

 

ZENウエスタン(ZENカントリー)

all photos-167

 左側の人はトップ・ミニマリストのタミー・ストローベルさんが影響を受けたディー・ウィリアムズ(Dee Williams )さんです。

これはかっこいいです。一緒に手伝ってる男性のファッションもかっこいいです。こなれてます。

ただもろアメリカンというかカントリーというかウエスタンなので、日本人好みの黒やグレーや白でアレンジすれば、オッサンにおすすめなファッションになります。ZENウエスタンとかZENカントリーラインといったものをつくればいいのではないかと思います。

 

イメージ的にはU2のジ・エッジのファッションです。 14年間チーズ・サンドを食べ続けたのもらしいエピソードです。*5

 

The Edge / U2

 U2のジ・エッジもむかしは履きこんだオーバーサイズの501でしたが現在はスリムフィットのブラックです。ジ・エッジは2インチほどロールアップして履いています。ジ・エッジは53歳です。しかし、かっこいいですね。シャツはウエスタンのディテールです。英国流ウエスタンな感じ。

 

 ボーカルのボノさんとツーショットです。ボノさんがワークウェアのニュアンスある黒いシャツを羽織ってます。ユニクロがおすすめするツイルワークシャツの着方ですね。

 

* 

ポイント的にはノームコアにワークウェアのテイストを入れますと日本がこれから迎える厳しい時代にもたくましく立ち向かっていけそうな感じがするのではないでしょうか。 

なんだか足元も固めたくなってきました。靴は一足だけはいいものが欲しいですね。コーディネートにまるで関係なく一足だけおすすめしますと、レッドウイングの黒ショート(オックスフォード)。レッドウイングでショートは邪道かもしれないけれど、日本は靴の脱ぎ履きが多いからありだと思うんです。休憩室は畳敷きも多いですから。 

 Work Oxford / Round-toe

Work Oxford / Round-toe Style No. 8002 | Products | RED WING SHOES 

 

スポンサーリンク

 

 

ミニマリスト関連記事    

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 補足記事。ユニクロとルメールのコラボ商品についての内容です。

  

archipelago.mayuhama.com

   

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

   

*1: ユニクロに変調、「一転して独り負け」の深層 | 企業戦略 | 東洋経済オンライン  「飽きた」「高くなった」「もう欲しい物がない」と報じた記事もありました。  マクドナルドの二の舞か? なぜだ! ユニクロが突然、売れなくなった 「飽きた」「高くなった」「もう欲しい物がない」…… | 現代ビジネス [講談社] 

*2: ユニクロ(UNIQLO)|イネス・ド・ラ・フレサンジュとの特別コラボレーション 2015秋冬コレクション  

*3: ノームコアっぽいA.P.Cはノームコアではないと言うし、反対に全身ユニクロがノームコアってわけではないよと言うひとはいるし、ノームコアなんてニューヨーク以外じゃあ誰もやってないさという始末。つまりノームコアもひとによって解釈がことなる傾向があります。

*4: ジョブズ氏も愛したリーバイス501の原型、世界最古のジーンズが日本初上陸 | マイナビニュース  

*5: U2のジ・エッジ、14年間チーズ・サンドイッチを食べ続ける | U2 | BARKS音楽ニュース   

スポンサーリンク