読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーキペラゴを探して

archipelago - 群島、島嶼、多島海、そのニュース。 脱領域への考察と情報

「村上さんのところ」を旅する休日 / 印象に残った回答(前の方から)35選

雑記

村上春樹氏が読者からの質問に答える「村上さんのところ」。心に刺さる名回答、頭をひねるような珍妙なやりとり。とにかく大人気のウェブサイトでした。

www.welluneednt.com

 

4月30日の回答をもって更新は終了しました。終わるとさすがに寂しいですね。猫のアイコンがもう見られないのかと……。

喜ばしいことに、書籍化されるそうです。掲載される質問数は、書籍版が400~500問程度、電子版が全やりとりの約3500問ということです。(7月下旬の発売予定)

超人気サイト「村上さんのところ」が単行本と電子書籍に!|新潮社

 

「村上さんのところ」を読んで

このサイト。1月からはじまり、3月終了予定のところ、質問が殺到しすぎたために、1ヶ月期間が延長されました。37465通のメールが来たそうです。

わたしも、1月から毎日アップされる内容を読んで、熱心に、はてなブックマークしておりました。ただ、4月に入り、膨大な質問と回答に、集中力が切れてしまったこともあり、毎日ブックマークすることはできなくなりました。30キロ地点で腰砕けました。読んでるだけだったんですが。

一字一句読んでいくと、ひとつひとつの内容がものすごく濃いんですね。この濃さで走り続けた村上さんは鉄人です。哲人ですね。
村上さんを見習って、ランニングをはじめようと思いました。ニュー・バランスのシューズも買いました。おもいきって箱から出そうと思います。

 

「村上さんのところ」を旅する休日

サイト自体は、5月13日(水)の14時ごろまで公開されるようです。このチャンスというか僥倖を活かして、この連休中に、脱落してしまった部分を読みこんでみたいと思います。「村上さんのところ」を旅する休日です。

はてなブックマークした数は273個。最後まで同じペースで続けていましたら、350個ぐらいになっていたと思います。10個に1つの計算ですね。たんに面白いというだけではブックマークしていなくて、かなり響いた内容だけをブックマークしました(と自分では妄想)。

ですから書籍版で掲載される回答数が400~500個というのは、かなり、かなり、厳選された内容だと思います。村上さんのダジャレやオヤジギャグみたいな内容も捨てがたいので、結局、書籍版と電子版の両方を買うことになりそうです。

 

「村上さんのところ」印象に残った回答35選

ブックマークしたなかから、特に印象的だったコメントとやりとりを前の方から順番に35個選んでみました。

どれもおもしろくて、ほんとうは選べないんだと思います。いや、そうじゃないだろう、あれを入れないと。たぶん、どれを選んでも正解なんだと思います。

リンク先は、5月13日に消えますので、それ以後は書籍を読むということになります。順序はサイトでの掲載順です。特にコメントはつけていません。

というのも、どこかのリンク先から「村上さんのところ」に入ると、そこで内容を読みこんでしまうでしょう。このページには戻れません。ここは入口ですね。ストローほどの太さもありませんけど。(期間限定)

 

女性は輝かないといけないの?

あなたも自分の居場所をうまくみつけて、そこでそこそこに幸せに生きていってください。とくにがんばらなくてもいいです。

女性は輝かないといけないの? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

人生という実験室

 自分の人生というのは実験室みたいなものだと考えることです。

人生という実験室 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

不安や絶望よぎることがありますか?

でも自分の存在ということを考えてみると、また自分の魂のあり方みたいなことを考えると、高く切り立った暗い崖の前にひとりぼっちで立っているような気がすることはあります。 

不安や絶望がよぎることはありますか? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

子供のいない人生

  人生を生きるという作業のクォリティーがそれで左右されるということはありません。作業の方向性が少し変わるだけです。

 子供のいない人生 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

批判されるのが恐い

僕は自分が嫌われたり、批判されたり、ないがしろにされたりするのが普通の状態だと思って生きてきました。そう思うと、嫌われたり、批判されたり、ないがしろにされたりしても、あまりこたえなくなります。

批判されるのが恐い - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

独特の世界観が書けるのはなぜ?

で、きみの世界観と僕の世界観はおそらく、ずっと地底深くでちょっとつながっているわけです。小指の先っぽと先っぽくらいで。そう考えるとけっこう面白いですよね。 

独特の世界観が書けるのはなぜ? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

整然とした都市計画が嫌い

うちの猫が一橋大学の陸上トラックでうんこしたのは、僕に追いつけなかった腹いせです。かなり性格のきつい雌のシャム猫だったので。一橋大学には悪いことをしたと思っています。  

整然とした計画都市が嫌い - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

”結婚”という沼に飛び込む

わけのわからない池か沼に頭から飛び込むみたいなものですから。

“結婚”という沼に飛び込む - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

やりたいことが見つからない高3生より

 僕ももう60を過ぎていますが、今でもよく不安になります。どうしたらいいのかなと迷ったりします。 

やりたいことが見つからない高3生より - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

隠れ村上主義者として生きる

 僕はもともととても個人的な人間なので、いつもだいたい同じようにしか生きられないんです。地下鉄に乗って中古レコード屋に行って、ときどき鰻を食べています。 

隠れ村上主義者として生きる - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

小説の使命

こんなつまらない世界も、一皮むけば、けっこう面白いことになっているかもしれません。そのような可能性を具体的に示していくのが、小説の使命なのです。

小説の使命 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

今の日本がイヤになってませんか?

僕は小説を書く人間なので、良いも悪いも、今ここにあるものをじっくりと正確に観察することが仕事です。良いとか悪いとかは、できるだけ判断を避けるようにしています。

今の日本がイヤになってませんか? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

違和感があると言われるんですが

 でも僕も僕自身に対して、違和感のようなものを感じることはたまにあります。ぼくはいったい何を考えているのだろう、なんでこんなことをしているのだろう、とか。だから人が人に対して違和感を感じるのは、むしろ普通のことなんじゃないのかな。 

違和感があると言われるんですが - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

万人受けする小説とは思えませんが

「あんなものどこがいいんだ? どこが面白いんだ?」と言われるとちょっとほっとしたりしてね。内緒ですが。

万人受けする小説とは思えませんが - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

集団的意識とエクルスケーキ

ただ僕は基本的に、人間の意識というのは地表では個別のものだけど、ずっと地下深くに潜っていくと、あちこちで相互的にくっつきあっているものだという感覚を持っています。ですから、物語という穴をどんどん深く掘っていけば、その繋がりに訴えかけることができるはずだと。それが僕の小説を書く目的であり、方法であるわけです。

集団的意識とエクルスケーキ - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

結末はいつ考えているのですか

いつもだいたい結論は、書いているうちに自然にすっと出てきます。その「すっと」という感じがいいんです。

結末はいつ考えているのですか - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

村上さんは神話を書いているんですか?

僕が小説を書くときも、そのような無意識下のイメージをできるだけ繋げていきたいという思いがあります。あなたは僕のそのような思いにうまく感応してくださっているのかもしれません。だとしたら、僕としても嬉しいです。

村上さんは神話を書いているんですか? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

何のために走らなくてはならないか

 ものを書くには体力はどうしても必要だし、それを維持するには、身体をフィジカルに動かし続けるしかないからです。

何のために走らなくてはならないか - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

他人をうらやましいと思いますか?

そういう方に頭がいかなかった。あなたがおっしゃるように「僕は僕だし、他の人は他の人だし」と思っていました。

他人をうらやましいと思いますか? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

さて、かばんに何を入れようか

僕は基本的に、人生とはただの容れ物だと思っています。空っぽのかばんみたいなものです。そこに何を入れていくか(何を入れていかないか)はあくまで本人次第です。

さて、かばんに何を入れようか - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

妄想しちゃって勉強できません

妄想することが僕の仕事の一部です。妄想というのは、頭の中で自分を仮説に巻き込んでいくことです。つまり「自分がこうあるかもしれない姿」をどんどん追求していく。

妄想しちゃって勉強できません - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

僕のモットー

ハンサムにはなれなくても、健康にはなれる、というのが僕のモットーです。

僕のモットー - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

悪しき物語に対抗するために

自分の物語を、できるだけ「善き物語」(決して倫理的にgoodということではありません)に近づけていきたいというのが、僕の一貫した気持ちです。

悪しき物語に対抗するために - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

ファンにとってはたまらない濃さ

やるときはオールアウトでやる。やらないときはいっさいやらない。これが基本方針です。リスクは承知の上で突っ走ります。

ファンにとってはたまらない濃さ - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

How could I write without losing inspiration?

However, do not do anything else. Don’t read books. Don’t do SNS. Just sit at the desk, write your story or do nothing. Continuity is the key to your inspiration.

How could I write without losing inspiration? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

どうしてこのような結論に到ったか?

自分の人生に意味はあるのか? この仕事に意味があるのか? でも意味っていったい何ですか? 意味の意味ってなんですか? 僕にもよくわかりません。要するに、意味には実体なんてないんです。そこには関係性みたいなものがあるだけです。その関係性はあくまで相対的なものであって、あなたがちょっと立ち位置を変えるだけで変化するものです。

どうしてこのような結論に至ったか? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

逃げた自分を受け入れてもいいかな

もちろん踏みとどまって闘うべきときもありますが、逃げられたら逃げた方がいいということの方が多いかもしれません。前向きに考えよう。 

逃げた自分を受け入れてもいいかな - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

自分を好きになる必要はあるのか

自分のことを好きになる必要なんて何もありません。どうして自分のことを好きにならなくちゃいけないんですか? 誰がそんなことを決めたんですか? まず自分に何ができるかを考えてください。そしてそれを、少しでもいいからやってみてください。手を動かして、身体を動かして。それから自分のことが好きになれるかどうか、考えてみたらどうですか? 

自分を好きになる必要はあるのか - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

セックスすれば飽きてしまう自分

 セックスはゴールではありません。出発点みたいなものです。そこからあらためて、人間と人間の深い結びつきが始まるのです。

セックスすれば飽きてしまう自分 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

翻訳で補えない領域は存在するか?

しかしその表層を一枚剥いだ物語レベルにおいては、ほとんどそのままの内容が伝達可能であるはずだと、僕は考えています。作家としても、翻訳者としても、そう考えています。

翻訳で補えない領域は存在するか? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

小説家としての冥利

出口を見失って苦しんでいる人に、「出口はあるかもしれない」と思わせることができたらいいなあと思っています。もし誰かにそういう影響を与えられたら、小説家としては冥利に尽きます。 

小説家としての冥利 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

ハルキだけはやめなさい

もしかしたら、クールな子供が生まれたりするのでしょうか? 

ハルキだけはやめなさい - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

「とりあえず」なのがラクで好きです

とりあえず、ま、いいか。あとのことはまたあとで考えよう。僕もよくそう考えます。猫たちもだいたいそうやって生きているようです。

「とりあえず」なのがラクで好きです - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

こんな私がハッピー担当(泣)

 手軽にハッピーになるにはやはり「ゆるい冗談」がいちばんです。このサイトを読んでいると、そのへんの呼吸がうまくつかめるようになりますよ。

こんな私がハッピー担当(泣) - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

わたしも、なんとなく、「そのへんの呼吸」をつかめるようになりました。

 以上で35個のやりとりです。これで全回答の1%ですから。村上春樹! どんなパワーやねんと。

 

「村上さんのところ」には、村上さんの声がそのまま聞こえてくるような立体感がありました。心に染みるような真摯なコメントとよく分からないけど笑ってしまうような当意即妙のやりとり。「村上春樹より」のコーナーも面白かったです。

 

7月下旬に発売される書籍版と電子版でも「村上さんのところ」にあったような立体感を感じたいと思いました。  

 

村上さんのところ

村上さんのところ

 

 書籍版は7月24日の発売のようです。

 

村上さんのところ コンプリート版

村上さんのところ コンプリート版

 

 電子書籍版は7月31日の発売のようです。内容紹介ではテーマ別の目次が出来てました。発売が待ち遠しいです。

 

村上春樹/フジモトマサル - 村上さんのところ コンプリート版|Shincho LIVE!(新潮ライブ!)|新潮社の電子書籍ライブラリー

 

   

関連記事   

archipelago.mayuhama.com

 新刊の一部を読んだ感想です。

 

archipelago.mayuhama.com

 

面白かったやりとりを幾つか追加して、書籍版に選ばれたものとコンプリート版にしか掲載されないものに分けてみました。なるほどと思いました。

  

archipelago.mayuhama.com

 

スポンサーリンク