アーキペラゴを探して

ファッション、旅、ライフスタイル、建築、レビューのブログ

リーバイス Made & Crafted×ループウィラーのTシャツ・トラッカージャケット・スウェットの感想・レビュー

 9月7日に、リーバイス メイド & クラフテッドとループウィラーのコラボが発売されました。

ループウィラーは、旧式の吊り編み機を使ってスウェットなどをつくっているメーカーですが、創立20周年ということでのコラボなんですね。

ループウィラーの公式サイトです。

LOOPWHEELER / official

 ループウィラーでは、1940~60年代のヴィンテージスウェットと同じつくり方をしていて、現在もそれができるのは和歌山だけということです。

今回のコラボでは、Tシャツ、スウェット、ジップアップフーディ、トラッカージャケット、ジーンズの5型発売されました。

このコラボのTシャツをストック用に買ってみたところ、やたら気心地がいいんですね。

結局、Tシャツ、トラッカージャケット、スウェットの3点を買いましたので、ざっくりと、感想・レビューしてみたいと思います。 

目次

 

リーバイス Made & Crafted×ループウィラーのTシャツ

  まず、Tシャツです。 

リーバイス Made & Crafted×ループウィラーのTシャツ1

 サイズはSサイズです。(身長170㎝程度、体重65kg程度が着用)

やはり、素材がいいですね。つっぱり感がありません。インディゴが深く染まっているところに特徴がありますね。

ジーンズは、古着の66前期(1974年製)です。

 

 この上に何か着てみましょう。

リーバイス Made & Crafted×ループウィラーのTシャツ2

 ジーンズは、ほぼリーバイスに統一していますが、デニムジャケットは違うメーカーも着たりします。これは、70年代のラングラーの24MJZです。

ジッパーなので柔らかい印象となります。柄も大柄ですが、それほど派手な印象はないですね。

 

このTシャツは、ストック用に置いておくつもりだったんですが、気心地があまりに良かったので、そのまま着てしまいました。

もうひとつ欲しいような気もしますがやめています。

現在は、リーバイスの公式サイトで、Sサイズが残っています。 

LEVI’S MADE & CRAFTED X LOOPWHEELER CORE Tシャツ

 

このコラボは、けっこういい値段がしますので、Tシャツ以外は買わないつもりだったんですが、違うアイテムも買いました。 

トラッカージャケットです。

リーバイス Made & Crafted×ループウィラーのトラッカージャケット

 やはり、素材がいいので、ループウィラーというメーカーに興味が出てくるんですね。

ビームスでもこのコラボを販売しているんですが、たまたまビームスのサイトを見ていましたら、このトラッカージャケットのXSが残っていたんですね。

袖であわすと、XSになので、欲しくなってきたんですが、それなりの値段がするんですね。

どうしたものかと思っているところに、丁度、スーツケースを買おうと思って貯めていたお金があったので、それを投入して買うことにしました。

これです。 

リーバイス Made & Crafted×ループウィラーのトラッカージャケット1

 袖はあってますが、XSなので、身幅は小さいです。

コラボものを重ねてみましたが、ちょっと重いかもしれません。

 

インナーを白Tにしてみました。 

リーバイス Made & Crafted×ループウィラーのトラッカージャケット2

 白にした方が、デニムジャケットの素材感が引き立つのかなとは思いました。

 

これは、50年代のダブルエックスをあわせてますが、インナーの着丈を調整して、もう少しスリムに着た方がいい感じですね。

リーバイス Made & Crafted×ループウィラーのトラッカージャケット3

タイトなダブルエックスにあわせました。

トラッカージャケットのサイズをあげて、袖をおって着るという方法もあります。 (現在は品切れ中のようです。)

LEVI’S MADE & CRAFTED X LOOPWHEELER BOXY TYPE III トラッカージャケット

 

トラッカージャケットを買いますと、今度は、ループウィラーの本丸であるスウェットがどんな感じなのか気になってくるんですね。

ゼロハリかリモワのスーツケースを買おうと思って貯めていたお金の残りを投入して、スウェットを買うことにしました。 

リーバイス Made & Crafted×ループウィラーのスウェット

 これです。

リーバイス Made & Crafted×ループウィラーのスウェット

 サイズはSサイズです。ガゼットは切込みで、前だけです。

細かいところまで、味のあるスウェットではないかと思います。

 

細かいところを見てみましょう。 

リーバイス Made & Crafted×ループウィラーのスウェット2

 裏生地です。肌ざわりがいい感じです。

 

 リブです。

リーバイス Made & Crafted×ループウィラーのスウェット3

 ヴィンテージスウェットのような長めリブです。 

 

では、着てみましょう。 

リーバイス Made & Crafted×ループウィラーのスウェット4

 縦レイヤードとかはせずに、素で着ています。ジーンズは50年代のダブルエックス(紙パッチ)です。

基本的には、シャツを着ることが多いんですが、いいスウェットは着ていて気持ちがいいということが分かりました。

ちょっと地味な感じはしますが、個人的には、このスウェットが一番気に入りました。

中学生ぐらいの頃はスウェットシャツを着るぐらいで喜びがありましたが、そういうスウェットシャツ着ちゃったみたいな感覚を思い出しました。

このスウェットは全サイズ残っています。 

LEVI’S MADE & CRAFTED X LOOPWHEELER クルーネックスウェットシャツ

 

ジップアップフーディについては、興味はありますが、資金切れのため、見送りです。 

LEVI’S MADE & CRAFTED X LOOPWHEELER ジップアップフーディー

 

ジーンズは502ですが、これもデニムジャケットとともに売り切れです。 

LEVI’S MADE & CRAFTED X LOOPWHEELER ジップアップフーディー

上下で買った人が多いんでしょうね。

 

 

 

関連記事 

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク