アーキペラゴを探して

デニム、ヴィンテージ、旅、レビューのブログ

アマゾンエコー アレクサを買ってみた。Amazonミュージックは聞けたのか

アマゾンエコー アレクサを買ってみました。

グーグルでもこういうのを出しているのはTVのCMで知っていましたが、最近、アマゾンプライムミュージックに申し込んだばかりだったので、とりあえずアマゾンエコーにしました。

いずれグーグルホームは試すとして、このエントリーでは、アマゾンエコー アレクサを簡単にチェックしてみましょう。

目次

 

STEP1:開封の儀

アマゾンミュージックを聞くために、アマゾンプライムに入会しましたので、一瞬で届きました。今までの待ち時間は何だったのだろうという速さです。

しっかり段ボール箱の中で固定されて送られてきます。

アマゾンエコー アレクサ 開封の儀

いつもながら見事な固定の技です。

 

箱を取り出してみましょう。

アマゾンエコー アレクサ 開封の儀

 

箱に何やら書かれています。

アマゾンエコー アレクサ 開封の儀

真ん中あたりに「家中の音楽を声でコントロール」と書いてありますね。

これがやりたっかったのです。

 

やや期待が高まりましたので、本体を取り出してみましょう。

アマゾンエコー アレクサ 開封の儀

入っているのは、本体と電源コードと説明書といったシンプルさです。

よくわからない部品はいっさい入っていません。

 

色は一番濃いチャコールグレーと中間ぐらいのヘザーグレーと明るいサンドストーンという3色があります。

僕がチャコールグレーを選んだ理由

色はチャコールグレーを選びました。選んだ理由というのは簡単です。

電源コードが黒だったからです。

ユニクロやリーバイスのレビューばかり書いていますが、建築設計やインテリアデザインを専門にしていましたので、こういうことには細かいのです。

事例で説明しましょう。

アマゾンエコー アレクサ 開封の儀

上の照明は、無印良品のものですが、コードは白にしています。

黒は消し色なので、黒でもいいんですが、無印の場合は微妙なバランスでそれほど違和感はありません。

アマゾンエコーの電源コードは全色とも黒のような感じですが、明るい色のエコーに黒いコードがつくとちょっと違和感があるかなと思ったんですね。

もし、アマゾンエコーの電源コードが白だった場合は、本体のカラーは、一番明るい色を選んでいたと思います。

ひとつのまとまりでは、あまり色を変えないというのがすっきりまとめるコツになります。

ただ、好きな色がある場合は、好きな色を選んだ方がいいと思います。

意図に反して、かなり堅い内容になってしまいました。これはいけません。

 

では、セットアップです。

STEP2:セットアップ

説明書を読んでみましょう。

アマゾンエコー アレクサ セットアップ

本体各部の名称を覚えて、電源コードをつなぐだけですね。

電源コードをつなぐと、アレクサ君が「アプリをダウンロードしてください」といった主旨を勝手に話はじめます。

 

言われた通りにスマホで「アレクサアプリ」を探してダウンロードします。

アマゾンエコー アレクサ セットアップ

ダウンロードしましたら、アマゾンアカウントでログインします。

 

セットアップはスマホを経由してワイファイにつなぐだけ

セットアップの内容的には、ファイファイ回線をアレクサに接続するだけの内容です。

有線LANの場合は、ワイファイ無線で飛ばしてあげる必要があるでしょう。

仕組み的には、まず、スマホからアレクサ君が発するワイファイ電波をキャッチし、キャッチしてスマホとアレクサ君が連携したら、それから、アレクサ君のアプリからつなげるワイファイに接続します。

だから、使う場所でのワイファイのパスワードが必要となります。

 

適当にやってもすぐセットアップは終わりました。

 

 

STEP3:アマゾンエコー アレクサ君を使ってみた 

アマゾンエコー アレクサ 使ってみた

 いよいよ本番です。

声をかけてみましょう。

「アレクサ君 天気を教えて」

 

「〇〇の天気は、………」

しっかり答えてくれます。

 

では、いよいよ音楽を聴いてみましょう。

 

「アレクサ君 マリーゴールドをかけて」

 

 「キミマリーゴールドという曲はみつかりませんでした」

 

クンづけするとダメみたいですね。

よびすてにしないとダメなようです。

 

「アレクサ マリーゴールドかけて」

「あいみょんのマリーゴールドをかけます」

 

ちゃんとかかりますね。

アマゾンミュージックでつくっている自作プレイリストはかかるでしょうか。

はたして自作プレイリストはかかるのか

「アレクサ 邦楽7をかけて」

 

「プレイリスト 邦楽7をかけます」

 

綾香のにじいろが流れ始めました。

おどいたことにアレクサ君は完璧でした。

 

1950~70年代の古いジーンズやオールドタックル(古い釣り具)ばかりに興味がありましたが、世の中はものすごいスピードで進化していたのです。

f:id:nobujirou:20181201195351j:plain

 

アレクサ君でネットショッピングもできるような感じです。

新技術も少し学んでみる必要がありそうです。 

Echo (エコー) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo (エコー) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

 

関連記事 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

   

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

  

archipelago.mayuhama.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク