アーキペラゴを探して

デニム、ヴィンテージ、旅、レビューのブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オメガ シーマスター200をハードユースしてきた / ジェラルド・ジェンタのデザインとOMEAGAの本質

リーマンショックのあった2008年以降はGショックをつけることが多いですが、実際に、アジアを放浪したり、海に潜っていたりした時につけていた時計はオメガです。 オメガのシーマスターをアウトドアでかなり酷使してきましたが、結果としてついてしまった傷…

アンティークのロレックスをヌメ革ベルトでカスタマイズする / 英国仕様のROLEX デニソンケース

ロレックスは今日もヴェッキオ橋で手堅く商売をしています。 手堅いというのはこうしたショップには白衣を着た時計師が常駐していることが多いからです。 ヴェッキオ橋ではもとは食品が売られていましたが、橋の最上部を通るメディチ家が宝飾品を売りなさい…

アイフォン7とリコーGR IVの描写力対決 / 旅行先で実際に検証

旅行に持って行くカメラは、アイフォンだけでいいのではないか? その疑問を明らかにすべく実際に検証してみた。 方法的には、アイフォンとGR Ⅳの両方を旅行に持って行き、同じアングルを写すという簡単なものだ。 左がアイフォン7で、右がGR IV(正式名称:…

大阪出張で食べたいおすすめ定番・名物ランチ(その1)

大阪出張で食べたいおすすめの定番・名物ランチを紹介します。ビジネスで訪問することの多い北区・中央区・西区編です。 手軽に大阪ランチを食べたい時にちょうどいいお店です。(みみう以外は1000円以下のメニューです。) 目次 カレー・ラーメン インディ…

リコーGRを旅行に持って行くべきなのか / スマホカメラではダメなのか

リコーGRなどのコンパクトデジタルカメラを旅行に持って行くべきなのか。アイフォンのカメラだけではダメなのか。 このエントリーでは、この悩ましい問題を検証したいと思う。目次 リコーGRとアイフォンのざっくりすぎる比較 画素・サイズの比較 カメラによ…