アーキペラゴを探して

デニム、ヴィンテージ、旅、レビューのブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹「女のいない男たち」の面白さ

村上春樹『女のいない男たち』の感想、面白かったところ、全作品レビュー。おすすめナンバー。この作品が持つコンセプトアルバムとしての意図に沿って読んでみました。

ソニーのLED電球スピーカーで「ノルウェイの森」を聴こう / ミニマリストのインテリア

ソニーのLED電球スピーカーを実際に使ってみた感想、レビュー、気になった点。

糸満、与那原で那覇バスターミナルの名残を惜しむ

那覇バスターミナルの曲線を名残おしく眺めていたら、帰りの飛行機に乗り遅れてしまった。乗り遅れちゃったという事実を空港ロビーでじっと噛みしめる。空港にいてもしょうがないので、うれし恥ずかし那覇に戻ってきた。 目次 那覇バスターミナルから最後の…

那覇バスターミナルの良かったところ / 消えゆく沖縄のモダニズム建築

今月末から解体される那覇バスターミナル。もうバスはいません。 那覇バスターミナル - Wikipedia 沖縄B級ポータル DEEokinawaでも特集。 さようなら那覇バスターミナル - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa 何をして那覇バスターミナルだったか。それは哲学的な…

夕陽はどこで見ても同じだった?

沖縄のムーンビーチで沈む夕陽を眺めている時、ひとつの疑問が浮かびました。 夕陽のきれいさはどこで見てもそれほど変わらないのではないか? 下町の夕陽とムーンビーチの夕陽 沖縄に来る直前に、大阪の下町にホルモン焼きを買いに行った時のこと。近くにあ…

イオンモール沖縄ライカムの建築 / ミッドセンチュリーモダンと琉米文化の行方

イオンモール沖縄ライカムで、ミッドセンチュリーモダンと琉米文化の行方を考えた。 A&W屋宜原店、プラザハウスショッピングセンターをイオンモール沖縄ライカムとあわせて紹介。

「村上さんのところ」を旅する休日 / 印象に残った回答(前の方から)35選

「村上さんのところ」の質問と回答のなかから、特に印象的だったものを前の方から順番に35個選んでみました。

京都でもこってりを食べたい / 団栗橋界隈で考える京都案内

京都でもこってりが食べたい。わかります。わかります。そんなあなたに、団栗橋界隈を起点として、5つのこってりを紹介しましょう。 団栗橋は四条大橋から南にひとつ目の橋。団栗橋界隈は、人がわりと少ないエリア。ここに比べて、先斗町、木屋町、祇園の多…