アーキペラゴを探して

デニム、ヴィンテージ、旅、レビューのブログ

ユニクロのブラックスヌーピー。これはアートだ / カウズ×ピーナッツのコラボ作品

ユニクロ誕生感謝祭で商品が安く買えるということで、予備のヒートテックを買いに行きますと店舗は激混みでした。

黒いスヌーピーの衝撃
レジがかなり並んでいましたので店内をなんとなく見ていますと、黒いぬいぐるみが目に入りました。これは…

 

ユニクロのブラックスヌーピー

 出典:ユニクロ|カウズ×ピーナッツトイ

ヒートテックの他に買いましたのは、黒いスヌーピーのぬいぐるみでした。

極力モノは持たないようにしていますが、見ていますと買わざるを得ないものがあったのです。

後で調べてみて理由が分りました。なんとこのぬいぐるみはアート作品だったのです。カウズというアーティストが、素材から目の位置といった細部までノリノリでつくったのだということです。

 

  目次

 

作者のカウズとは

トKAWS(カウズ)氏

出典:Kaws and his companions | Kaws with his companions | Flickr

このブラックスヌーピーをつくったのはアメリカ出身のアーティストKAWS(カウズ)氏です。たくさんのブランドといろんなコラボをしています。
目にバッテンを入れるところに特徴があります。ユニクロともTシャツなどでこれまでに何回かコラボをしていますね。

 

ギャラリーでのカウズ作品展示風景

 出典:KAWS | PHOTO: Courtesy of YUZ Museum P… | Flickr


ギャラリーでの展示風景です。右側と左側にしっかりスヌーピーの作品もありますね。カウズ氏の作品はメディコム・トイからもフィギュアとして販売されていますがとても高価です。

 しかしカウズのブラックスヌーピーは小さいものが1990円(税抜)で買えるのです。

 

2017 カウズ×ピーナッツのコラボアイテム

カウズXピーナッツ

出典:カウズXピーナッツ

ピーナッツというのはスヌーピーが登場するコミックですね。カウズとピーナッツのコラボ作品です。

 

ユニクロ|カウズ×ピーナッツトイS

出典:ユニクロ|カウズ×ピーナッツトイS

小(H27cm×W12cm)です。

 ユニクロ|カウズ×ピーナッツトイS(H27cm×W12cm)

 

ユニクロ|カウズ×ピーナッツトイM

出典:ユニクロ|カウズ×ピーナッツトイM

中(H55cm×W21cm)です。3990円(税抜)です。

ユニクロ|カウズ×ピーナッツトイM(H55cm×W21cm)

モコモコの生地は同じですので小さい方がモコモコ感は強い感じす。2個買うと、オリジナルBAGが先着で貰えましたがもうないような感じです。各サイズお一人様2点までです。

 
Tシャツやスウェットなどのコラボ商品もあります

カウズ×ピーナッツスウェットプルパーカ

 

出典:ユニクロ|カウズ×ピーナッツスウェットプルパーカ

これはウィメンズのスウェットパーカになります。ユニクロには他のスヌーピーアイテムもありますが、見分け方は目のバッテンになります。

ユニクロ|カウズ×ピーナッツスウェットプルパーカ(長袖)|WOMEN

 

メンズやキッズにもアイテムは揃っています。グループが揃いで着てもセンスいいかもしれませんね。

ユニクロ UT特集|カウズXピーナッツ|公式オンラインストア

 

 

 

このアートをどこに置くのか? 

このアート作品をどこに置くのかという問題があります。

ブラックスヌーピーの置き方1

 普通に床置きしますと、何だかグテッとして見えます。買ったのはブラックスヌーピーの小さいものです。

 

ブラックスヌーピーの置き方2

 表にするとバンザイしてるみたいです。ぬいぐるみとして見ても、かなりかわいいと評判のようです。


基本的にはアート作品として購入しましたので、白黒写真のフレームの前に置いてみました。ウォーホル以後のポップアートということで美術雑誌も並べてみました。

ブラックスヌーピーの置き方3

表向にすると、アンディ・ウォーホルもびっくりしているような感じです。

 

ブラックスヌーピーの置き方4

とりあえずこんな感じですね。
全体が黒になることで、コントラストが消え、グデッと力の抜けた感じが際立っています。脱力感を表現したアートですね。

脱力感を表現していますので、どこに置いても問題ないということが分りました。

 

アマゾンで買えるカウズ作品

KAWS カウズ BE@RBRICK ベアブリック 1000%

KAWS カウズ BE@RBRICK ベアブリック 1000%

  • メーカー: メディコム・トイ
 

アマゾンで買えるフィギュアなどもけっこうなお値段になっています。かなり大きなカウズコラボのベアブリックです。新品ではありませんが高額で取引されているようです。

KAWS カウズ BE@RBRICK ベアブリック 1000%

 

MEDICOM TOY KAWS COMPANION OPEN EDITION 6体セット

MEDICOM TOY KAWS COMPANION OPEN EDITION 6体セット

  • メーカー: メディコム・トイ
 

 これはカウズの代表的なタイプの6体セットです。

MEDICOM TOY KAWS COMPANION OPEN EDITION 6体セット

 

ユニクロとのコラボで2017年春、カウズの白いスヌーピーも売りだされましたが、すぐ売りきれてしまったようです。

 売りきれたため増産してユニクロオンラインでしばらくは買えていましたが、今現在は見当たらなくなっています。
アマゾンではまだ買えるみたいですね。値段はプレミアがついている感じでしょうか。

 小(H27cm×W12cm)です。

ユニクロ スヌーピー カウズ×ピーナッツトイS(H27cm×W12cm)

 

 中(H55cm×W21cm)です。

ユニクロ スヌーピー カウズ×ピーナッツトイM(H55cm×W21cm)

 

ブラックスヌーピーも今はたくさんあると思いますが、人気が出てなくなりますと若干お値段が上がる傾向があるのかもしれません。

 

 

 

関連記事

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

archipelago.mayuhama.com

 

スポンサーリンク