アーキペラゴを探して

archipelago - 群島、島嶼、多島海、そのニュース。 脱領域への情報と考察



飛行機は飛んで行った。そこから旅がはじまった

今年の連休は少し長かったようです。

あんまり長いので、もうすぐ解体される那覇バスターミナルを見に行きました。見終わって帰ろうとしたところ、飛行機に乗り遅れてしまったんですね。

弾丸ツアーなのに、のんびり那覇BTを眺めていたのがいけなかったようです。行き、途中、帰りの三回の見納め。帰りのが余計でした。

 

飛行機の乗り遅れは何度経験してもショックなもの。心がへし折れます。乗るべきであった飛行機がグイーンと急上昇するのを見送ったあと、ロビーの椅子でしばし呆然。

とりあえずミキを飲んでクンチ(力)つけようと、フラフラと牧志公設市場のみき屋をめざしました。ミキというのは、沖縄・奄美地方特産の発酵飲料です。

奄美でミキのとりこになった / 奄美名産のソウルドリンク - アーキペラゴを探して

  

那覇からミキが消えた?

牧志公設市場にはたくさんの入口があります。たしか電柱商店の右側の入り口を入ったところに牧志の「みき屋」があります。ありました。

みき屋

 

「みきちょうだい」

「うちはみき屋だけどみきはないよ」
「へっ?」
「那覇ではみきをつくるひとがもういないんだよ」
「まえあったよ」
「去年の春ぐらいまではね」

 

とにかく那覇からミキが消えてしまったようです。

缶入りミキが売っていますが、この缶入りをつくっているマルマサファミリーは宮古島の会社なのです。  

飲む極上ライス ミキ 250g

飲む極上ライス ミキ 250g

 

  

かくして沖縄本島から商品としてのミキが消えました。

 

みき屋2

このみき屋さん、あとで写真を見ますと、メニューがいろいろと面白いです。ゴーヤー+シークワーサーが200円。それにしても看板のインパクトがすごいです。*1

 大宜味村の神事などで、ミキのふるまいは残っているようですが、日常レベルでの沖縄のミキ文化は終焉したようです。

軽いめまいを覚えながら、国際通りを東へ東へと歩きました。

モノレールの線路が国際通りの上空を分断し、牧志駅のあたりが国際通りの東端のような様相を呈しています。

 

モノレールを越えると、ホテルロイヤルオリオンが見えてきました。むかしは西武オリオンという名前でした。奥の建物です。 

ホテルロイヤルオリオン

 

エントランス横にオリオンビアテラスと書かれた小さなテラス席がありました。オリオンビールのホテルなんですね。

オリオンビアテラス

18時までビールが350円と書かれています。ミキが飲めなかったので、ビールを飲んでみました。

 

オリオンビアテラスが驚くほど財布にやさしかった 

オリオンビール

 ビールが運ばれてきました。おつまみつきです。これで350円です。飲んでみました。本物のビールです。

チェーン系の居酒屋とかで生ビールを頼むと、よく発泡酒が出てくる場合がありますがここは違います。なぜならオリオンビール直営店なのですから。

 

このあたりは国際通りの雰囲気もすっかり消失し、外見的には、まったく東京とか大阪の都市景観と変わりません。

しかし、どこか沖縄の風が流れているような感じがしてほっとします。このホテルは地元の方がけっこう利用されているからですね。


ここまで歩くと崇元寺も見ておきたいところ。国際通りの果てから崇元寺(又吉)通りに入る。琉球楽器のまたよしの先が崇元寺。

ピースの又吉さんも名前からすると沖縄の血筋の方なんでしょうね。

那覇BTと那覇ミキの消失。那覇タワーや髙島屋も消え、桜坂の景観も大きく変わりました。あの髪の毛にでもすがりたい気分です。

 

崇元寺の石門とガジュマルはいつまでも不変だった 

崇元寺の石門

モノレールが出来る前は、国際通りへは路線バスのアクセスでした。たしか泊港から崇元寺を経由して、国際通りに入っていったような記憶があります。

砂でよごれた窓ガラスから見た崇元寺の石門が印象的だったんですね。

 

崇元寺の石門とガジュマル

那覇という都市はものすごいスピードで変貌しても、崇元寺の石門とガジュマルはいつまでも不変でした。

 

ガジュマル

ガジュマルが強い気を放っています。ミキはありませんでしたが、この場所がクンチ(力)を与えてくれます。

 

日程を延長して沖縄に残ることに決めました。もう少し、なくなったものとなくならないもの、変わったものと変わらないものを確かめてみようと思ったんですね。

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 

*1:  暖簾分けというか看板分けした通販部門もあるようです。海ぶどう専門店 海ぶどう本舗 【沖縄みき屋】 たしかにぷちぷちした海ぶどうが置いてありました。

スポンサーリンク