
アーキペラゴを探して

archipelago - 群島、島嶼、多島海、そのニュース。 脱領域への考察と情報

「その男、意識高い系」でアンダーズ東京を紹介するよ / 東京・妄想旅行 3

東京

ハーイ、FMハンコク。

東京・妄想旅行!  今回は意識高い系で書いてみるよ。昨日やってたドラマ「その男、意識高い系」の一条くんのようにね。

さあ、いきなりフルコミットしてみるよ。 良い子のみんな、分かってるね。おおくりするのはノブジロウの友人A君ことDJアサタロウだ。OK、ヒアウィーゴー!

あっ、ちょっとまって。内容に入るその前に、意識高系の一條くんから番組を簡単に説明してくれるかなぁ。

「はい、一條です。番組とは何の関係もありませんッ。3月3日はじまりましたNHKプレミアムよるドラマ「その男、意識高い系」。是非ご覧ください!」

 

f:id:nobujirou:20150303230814j:plain

 その男、意識高い系。 | NHK プレミアムよるドラマ


DJ:それにしても、なんでで今さら「意識高い系」なんだろね。初回見たけど、もうひとつ分かんなかったな。よく「結果だそうよ」とか口癖のように言ってて、いざ結果が出ないと「過程が大事だ」とか言っちゃう人っているじゃない? これって意識高い系? 

一條:微妙に違いますね。

DJ:番組のホームページ見ると、NHKはわりと「意識高い系」を肯定的に捉えているよね。

一條:「意識高い系」がこうじて本当に「意識高い人」になっちゃう場合もありますからね。

DJ:それが狙いかな? 成長戦略だね。「マッサン」も「花燃ゆ」も内容的には煮詰まってきてるんじゃないかって話だからこの番組は期待したいよね。

  

ここで一曲。D'Angelo and The Vanguard で「 Ain't That Easy」

 


D'Angelo and The Vanguard - Ain't That Easy - YouTube

 

 (中締め)

 

Ain't That Easy !

 一條:タイトルの「意識高い系で○○する」っていう設定に無理があるんじゃないですか?

DJ:うーん、どうかな。そう言われても、もう書いちゃってるからね。 

 

Okay、それでは一応いくよ、用意はいいかな? ここで終わっていいような気もするけど、意識高い系だから、予定通りアンダーズ東京を紹介するよ!

 

 まずは、やたらとホテルのプロフィールを「盛る」って、話だよね

そうかな? アサタロウはそうは思わないな。ホテルのスペルがかっこいいよね。大文字と小文字がまじって、ANdAZ TOKYO。ヒンディー語で「パーソナルスタイル」を意味するんだって。ハイアット系の新しいブランド。

場所は虎ノ門。未来の東京は、ここからはじまるっていう感じだね。東京オリンピックの中心地になるとも言われてるよ。 Hello, Mirai Tokyo!

ここで意識高い系の一枚、みんなから投稿してもらった写真をみてみよう。

 

Andaz Hotels by Hyatt
Andaz Hotels by Hyatt | Flickr - Photo Sharing!

 

このホテルには、フロントもベルアテンダントもコンシェルジュもいないんだよね。みなさまをお迎えするのはアンダーズ ホスト。その分ひとりひとりの能力が高くないとできないってわけさ。iPadを使って、ゲストのスタイルに合わせてご案内するよ。ホストが慣れ慣れしいなんて話もあるけど、もっともっと慣れ慣れしくしてもいいんじゃないかな。

デスクのカラーがホワイトっていうのアンダーズだね。ブラックだとマンダリン、ベージュだとシャングリラ、ブラウンだとペニンシュラ。壁面装飾の組子細工もすごいね。

 

DJ:一條君的にはこういうホテルってどう?  やっぱり「意識高い系」らしく就活の面談場所に指定してみたい? 

一條:僕はまだホテルの価値が分かる年齢ではありませんね。格式ばってないので、将来的に泊まってみたいホテルです。

DJ:……

 

Andaz Hotels by Hyatt
Andaz Hotels by Hyatt | Flickr - Photo Sharing!

 

これは名物のミニエクレアだね。アンダーズのカジュアルさが良く表現された一枚。アサタロウはヒロタのエクレアで充分なんだけれどね。オープン時にはラウンジが混んでいるなんて噂もあったけど、さまざまな人との出会いをデザインしているわけだから、アンダーズではグローバルなコミュニケーションをキックオフしたいよね。

 

Hotel@Andaz_Toranomon Hills_Tokyo_01
Hotel@Andaz_Toranomon Hills_Tokyo_01 | Flickr - Photo Sharing!

 

日本のフィッシュをモチーフにしたアート。こういうアートはうれしいよね。お魚の名前がいっぱい書いてある鮨屋の湯のみを思い出すよ。地元の人になったような気分で帰るというのもひとつのコンセプトだからね。新しいサービスということで、ホテルに不手際があったとしても、寅さんのように言ってみてよ、まあ、いいってことよ。地元の人になったような気分で言ってみてよ、まあ、いいってことよ。言えたかな? 

ドレスコードもないみたいだから、自分の家のようにアットホームにくつろいでみてよ。

 

アンダーズ東京|東京都内新橋近くの新たなランドマーク虎ノ門ヒルズ内のホテル

 

ホテルってところは、カタカナ大好き、カタカナ好きなの?

これは質問だね。ホテルなんだからカタカナはあたりまえだよ。旅籠(はたご)とでも呼べばいいのかな? でももしかしたらオリンピックの時はいいかもね。貸出のちょんまげのズラなんか用意したっちゃりして、外国人客は大喜びさ。

アサタロウもカタカナ大好きだから、老舗のすしやの90近い大将にも、マスターって呼んじゃうよ。大将は自分が呼ばれたとは思わずにキョロキョロしてるけどね。アンダーズ東京の紹介はこんなところかな。

 

一條:かなり無理がにおってましたね。

DJ:にわかではダメってことかな。

一條:番組も「意識高い系」でラストまでひっぱりきれるかが見どころですね。

 

まあ、とにかく、意識高い系になって、東京オリンピックの2020年までは成長戦略を推進しなきゃ。みんなもアンダーズ東京に泊まってフルコミットしてみてよ。

まあ、いいってことよ。

 

関連記事

 

東京・妄想旅行 / ホテル編 1(アマン東京) - アーキペラゴを探して

  

東京・妄想旅行 2 / ホテル編(パークハイアット東京) - アーキペラゴを探して

 

  

スポンサーリンク